

春ののどかな厩舎にて耳の形が気になる、滝沢市、馬っこパーク・いわて。

IMGP1053.jpg


2014.4.29
校伯の仔の様子を見に行ってみました。


IMGP1054.jpg


桜も見頃だったようです。
ゆっくりと歩きながら
厩舎を目指します。


IMGP1055.jpg


静かでした。
家族連れも見られ
なごやかな雰囲気です。


IMGP1056.jpg


あれが校伯の仔でしょうか。
仔馬のしっぽは
小さくてかわいいです。


IMGP1058.jpg


厩舎をのぞきますと
学生さんのボランティアでしょうか。
寝床である馬房の
敷料入れ替え作業をしておりました。
ここの敷料はおがくずのようです。
汚れたものは出し、
新しいものを入れます。
この作業、夏なんかは
汗だくになったりするんです。


この厩舎は
いわゆる農耕馬
重量のあるお馬さんたちが
入っておりました。


お昼すぎということもあって
静かです。
14~15時あたりの時間帯は
眠くなったりするので
静かな場合が多いです。
(相手にしてくれない場合が多い)


お昼のごはんの時間に行くと
食べることに夢中で
相手をしてくれませんので
これはこれで寂しく
その時間はできるだけ避けて
訪れます。


このお馬さんが
今回、一番甘えてきました。
おかげさまで
服はよだれだらけに
なりましたが、
顔や首筋を
よしよし、となでました。


この耳の形が好きです。


IMGP1059.jpg


ずっと顔を出していました。
じっとして、動きません。
口も半開きで
ダラッとして
リラックスモードです。
くちびるを指で押して
ちょっとブラブラと
動かしてみましたが
されるがまま、
黙っております。


IMGP1060.jpg


こちらは寝むそうに
しておりました。
厩舎外の
スズメの音に
耳をピクピクと向けております。
そっとしておきました。


IMGP1061.jpg


別の厩舎に移動です。
美形のお馬さんです。


IMGP1063.jpg


離れますと
隣のお馬さんと
コミュニケーションを
とっておりました。


IMGP1066.jpg


別の厩舎に移動です。
こちらをじっと見ています。
興味津津です。


お馬さんによって
性格は様々です。
それぞれに合わせて
触れ合い、
厩舎を出ました。



馬っこパーク・いわて
滝沢市滝沢字砂込389-18
019-688-5290
http://umakkopark-iwate.org/index.htm
https://ja-jp.facebook.com/Umakkoparkiwate



馬っこフェスタ
5/10、5/11
10:00-15:00



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

≪PREVNEXT≫
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
