スポンサーサイト


近所の人がうらやましいです、盛岡市永井、porte de~(ポルト ドゥ)。

IMGP9257.jpg


4月下旬。


また、赤い扉を開けました。


このお店のパンを食べると
このパン屋さんの近所に住んでいる人たちが
うらやましい、と思います。


店内で近所の人らしき
おばちゃんを見ると
うらやましく思います。


会話から
いつも食べている的な内容を
聞きますと、
やはり、うらやましくなります。


こじんまりとしたお店のスペースは
もりおかのパン屋さん、
という感じがします。


さっと選んでさっとお店を出て
ほかのお客さんの邪魔にならないように
したいのですが、
迷います。


L字型の陳列スペースに
様々な種類のパンが並び、
中にはショーケースに
大事に並んでいるパンもあります。


ショーケースの向こう側は
工房がちらりと見えて
パンを作り続けています。


ときどき、
奥の工房から
やきたてのパンを持ってきて
並べます。


買うのがだいたい決まって
よし、と思った時に
焼き立てを持って来られると
ふらりと気持ちが寄っていきます。


迷いながらも
買うことができて、
外にでることができました。


パンの世界に
迷える幸せがあります。


IMGP9259.jpg


あんぱんを買ってみました。
さっぱりとしたあんこでした。
中はあんこたっぷりで
けれど、飽きることなく
食べることができます。


IMGP9260.jpg


フランスパンに卵がしみこんで
スライスしたアーモンド。
甘さは控えめで
アーモンドの食感が
プラスされています。


IMGP9261.jpg


クリームパンは
バニラビーンズの入ったクリームで
たっぷりと入っています。
パンはちょっとかためです。
たっぷりと入ったクリームは
こちらも飽きることなく
いつのまにか食べ終わります。


IMGP9263.jpg


クロワッサンの
パリパリはすごかったです。
こんなにもパリパリするものなのですね。
こんなにも音をたてるものなのですね。
驚きのクロワッサンでした。


IMGP9264.jpg


オリーブ1個入った
小さなパン。
オリーブの塩気が
かためのパンに合います。
パンの表面が
パリパリです。


トマトのパン。
トマトの甘みと酸味。
生地がやわらかくて
表面のチーズとの相性もよいです。


馬蹄型のパンは
豆とチョコの組み合わせで
しっかりとした食感、
パリッとした表面の皮、
豆のやわらかさ。
こちらも食べ応え十分です。


どのパンも
表面がすごくパリッとして
第1噛み、音を立てます。
薄いパリッとした皮が
あります。


生地がおいしいパンは
飽きないです。
何度でも
噛んで噛んで味わいたいと思います。


本当は
お皿などに
パンをきちんとのせたいのですが、
そんなことよりも
はやく食べたいので
用意していません。


ただ、ひたすら、もくもくと食べ終わりました。


ごちそうさまでした。



porte de~(ポルト ドゥ)
盛岡市永井22-3-149-2
019-639-5202
10:00-18:00
定休日:日、月



てくり
http://www.tekuri.net/



てくり第16号 パンとごはん のこと。



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
