スポンサーサイト


パンケーキの時間、盛岡市内丸、六月の鹿【モリブロ2013】。

IMGP9652.jpg


5月の日曜日。




腕時計を見ますと
予約している時間に近づいていました。
大きな窓の横にある
木の扉をそっと開けて中に入りますと、
お客さんが1組、
入口近くにいるだけでした。




奥にある
こじんまりとしたスペースに
テーブルたちをくっつけたと思われる
ひとつの大きなテーブルの上に
ロイヤルブルーのような
深みのある青のテーブルクロスがあって、
大きな窓近くの席には
低いテーブルと
そのテーブルはさんで向かい合わせに
背もたれのついた椅子が置いてありました。
ソファーのように
ふかっとしたものが
木の椅子の上に置かれ
座るところから背もたれにかけて
つながっていて、
ソファーよりもすっきりとして
木製の椅子よりもやわらかそうです。




窓際の席を選びました。
大きな窓から見える亀ヶ池は
若葉だけとなった桜が
池をのぞくように並んでいて
にぎやかな春が終わり、
すっきりとした池まわりです。




この日のメニューはひとつだけです。
パンケーキのセット。
そのために
本来、定休日である日曜日の朝に
モリブロ期間中だけ
開いています。




最初にお水や
フォーク、ナイフたちがやってきます。
フォークやナイフは
赤いペーパーナプキンに置かれます。
落ち着いた雰囲気の中、
この赤が差し色となっています。




席を離れて
本棚の見てみますと
てくりが置いてありましたので
手に取り、
席に戻りますと
読み始めました。




お店のドアが開いたかと思うと
予約したお客さんがやってきます。
手には荷物をたくさんと持った
女性の二人組で、
テーブルクロスの席に座りました。




てくりを読んでいますと、
大きめなカップ入ったコーヒーが
やってきました。
温かいミルクつきです。
半分くらいまでは
ミルクを入れないで飲もうと決めて
カップを持ちあげて
少し飲んでみますと
味覚に負担をかけない
飲みやすいコーヒーでした。
バランスが取れておりまして、
ゆっくりとした日曜日の朝に
すこしずつ味わうには
ちょうどよさそうです。
カップを元の場所に置いて、
てくりを読み、
区切りのよいところで
コーヒーを少し。
視線を亀ヶ池や新緑の桜に移して、
ちょっと眺め、
また、てくり。




パンケーキがやってきました。
2枚重なったパンケーキ。
表面は気持ち良い焼き色。
バターがのせられて
すこしとけて。
野バラのはちみつがつきます。




フォークで
バターをパンケーキ全体に
丁寧にゆっくりと。
バターは少しずつ小さくなります。




野バラのはちみつを
真ん中から
円を描くように
くるりくるりと落としていって
パンケーキに
渦巻き模様が出来あがります。
準備完了です。




ナイフをパンケーキに
すっと入れて、
フォークでしっかりと
2枚のパンケーキを刺して、
口の中に運びます。
シンプルでふわりとした
パンケーキにしみ込んだ
バターがコクとしっとりさを与え、
はちみつのなめらかなクセのない甘さが
いっしょになって
静かに消えていきました。




コーヒーが半分の量になりました。
ミルクを入れますと、
いっしゅんにして
カフェオレよりも
やさしい色になりました。
ミルクのほんのりとした甘さとコクが
コーヒーのコクをちょっと残して
まざり合って、
カップを満たしていました。




ミルクコーヒーを少し残して
パンケーキを食べ終わりました。
てくりを再開します。




あとから来たお客さんが
お会計をすませて帰っていきます。
時計を見て、
てくりを本棚に戻し、
お会計をすませますと、
扉を開けて外に出ました。


ごちそうさまでした。






六月の鹿
盛岡市内丸5-5
019-654-1671
12:00-20:00(L.O19:30)
定休日:日曜日、最終月曜日
http://6gatsunoshika.blog109.fc2.com



朝餐 -サンデーモーニングパンケーキ-は
すべて予約でうまっております。



モリブロ2013
http://moriburo2013.web.fc2.com/



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
