スポンサーサイト


やさいやさしい、盛岡市本町通、【閉店】やさい料理とお茶 Komori 小森 【モリブロ2013】。

IMGP9619.jpg


5月上旬。

また訪れた
やさい料理がたくさん味わえるお店。
窓際のカウンター席に座って
この日も日替わりごはんを注文いたします。

座った席の目の前に
ニャンコの本がありましたので
その本を手に取り、
看板ニャンコとか
街なかニャンコとかを眺めながら
満席の店内のはじっこで
窓の光と照明の灯がある席で
時々、窓の外に視線を移します。

窓の外から
人の行き交う人を眺めていますと
半分くらいの人は
窓から店内をちらりとうかがっているようです。

このお店に来る人の半分以上の方は
すでにこのお店にくることを決めて
訪れていますけれど、
中にはこのお店の存在をたった今知った
という反応を見せる人もいて、
入口付近で立ち止まって
扉を開ける人もおります。

この日の店内は
お昼時間を過ぎても
お客さんが絶えません。
席が空いたと思ったら
別のお客さんがその席におさまります。

お客さんに満たされる店内で
静かにお料理を作るお店の人。
カウンター席から
作る手元は見えませんけれど、
丁寧にお料理を作っているのだと
感じられます。
自分たちのペースで
ひとつひとつ用意しています。

日替わりごはんは
玄米ごはんとキャベツの味噌汁があって、
野菜中心の料理が
小皿など5皿くらいならび、
黒豆がおちょこにはいっていたり、
デザートの寒天がついております。
そのひとつの小皿に
5種類くらいのやさい料理が盛られていたり、
料理の数が豊富で
いろいろな味を楽しみながら味わいます。
(料理の種類の多さに
記憶できない状態です。)

春ということもあって、
フキやこごみがありました。
三つ葉を酢みそにあえたものもありました。
揚げものは車麩で、
煮物は根菜系ですと、
大根、ごぼう、じゃがいもがおりまして
どれも出汁がやさしく
中央の小皿に
ひじきとかおから、青菜、にんじんなどなど。

たくさんのお野菜たちは
やさしく味付けされ
そのお野菜たちを
箸で少しずつ口に運び、
すりつぶさた黒ゴマをかけた
玄米ごはんといっしょん食べます。

食べ終わりますと、
モリブロ限定のお菓子を注文いたします。
ぱらぽりおやつと題して
本を読みながら、気軽につまめるおやつが
用意されております。

そば粉のクッキーと
ビスコッティー、
それと深煎りコーヒーを注文いたしました。

コーヒーは本当に深煎りでして
クラムボンの深煎りのコーヒーを
思いだしてしまいます。
ぐっと集まった
コーヒーの味は
しっかりとしていました。
久しぶりの深煎りコーヒーを
ゆっくりと飲みます。

クッキーもビスコッティーも
どちらも素朴な味わいで
読書を邪魔しないお菓子たちです。
やさしくも安心しながら
少しずつ食べ、本を読みます。

じっくりと時間を味わいました。
たぶん、2時間弱いたのかもしれません。
けれど、店内にはお客さんが常におりました。

ごちそうさまでした。



やさい料理とお茶「小森 komori」関連ブログ

  • 『盛岡はらぺこ日記』やさい料理とお茶 Komori 小森
  • 『ちば雑記(旧 いわて雑記)』盛岡「六月の鹿」「小森」
  • 『岩井沢工務所の現場日記』やさい料理とお茶「小森 komori」さん開店します
  • 『盛岡もののけ日記』やさいりょうりとおちゃ 小森


  • やさい料理とお茶「小森 komori」
    盛岡市本町通1-7-36
    019-654-5823
    8:00〜17:00(L.O.16:30)
    お昼ごはんは11:00から。
    定休日:月
    禁煙
    http://moriokakomori.blog.fc2.com/



    モリブロ2013
    http://moriburo2013.web.fc2.com/



    グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

    検索フォーム
    カテゴリリスト

    各アイコンの説明。

    カテゴリオープン
    カテゴリクローズ
    個別カテゴリ
    全カテゴリオープン
    全カテゴリクローズ

    • plus
    • minus
    プロフィール

    ウシポニ

    Author:ウシポニ

    岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

    お知らせ、メモなど
    • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
    最新記事
