スポンサーサイト


もっさんのパン、盛岡市青山(盛岡ふれあい覆馬場プラザ)、マルモ(青空商店(2013春))。

IMGP9245.jpg


4月20日(土)
パンが届いたらしい、
という話しが
周りから聞こえてきます。


アンティークの雑貨類が並ぶ前に屈んで
ボタンをひとつひとつ袋から出して
選んでいたときのことです。


話し声のほうをちらりと見ると
その人の手には
パンがありました。


そのパンは
山形蔵王からやってきたパンで
もりおかではイベント販売でしか
手に入らず、
人気もあって、
すぐに売り切れるパンらしいのです。


ボタンを選ぶことを一時中断し、
売れ切れる前に買っておきたく
パン売り場へ向かいます。


すれ違う人の手にはパンが。
パン好きとしては
ぜひともお目にかかりたく、
確認しておかなければと
ちょっと歩くスピートをあげます。
けれど、走らず
普通をよそおいながら
パン売り場に到着します。


すでに売れ切れている種類があります。
パン売り場には次々と人が集まり、
パンに手を伸ばし、
道具屋さんのレジの前へ持っていきます。


入荷したパンに集まって
手を伸ばす光景が
学生時代の売店という戦場を
ちょっと思い出してしまいました。


いつもながら
どれにしようか悩んで
3種類買うことにしました。


シンプルなプレーン。
惣菜系のほうれんそうとチーズを使ったもの。
もうひとつは、忘れましたが、もうひとつ買って
道具屋さんのレジへ持っていきます。


お会計をしてもらっているときでも
パン売り場には次々と人がやってきています。
すぐに完売しそうです。


噂のパンを手にし、
安心して元の売り場に戻り
ボタンを選びを再開しました。


その日の夕食は
山形蔵王からやってきた
マルモのパンになりました。
「もっさんのパン」とみんなから呼ばれているようです。


まずは基本のプレーンからいただきます。
輪っかの姿からベーグルのようです。


ベーグルを袋から取り出して
写真を撮ってカメラを置き、
ベーグルを鼻の近くにもっていき
かおりを確かめます。


酸味のかおりがします。
天然酵母と聞いておりましたが、
そのかおりでしょうか。
結構、強めの酸味でした。


天然酵母を使うと
酸味が効いたパンになるようですが、
もっさんのパンから
やってくる酸味のかおりは
ストレートです。


ちぎって口に運び、噛んでみますと
ほどよくモチモチとした食感があります。
酸味は想像していたとおりに強いもので
ベーグルサンドとしていただくと
この酸味がいきてくると思います。


そう思いながらも
そのままモグモグと食べていきます。
クセがあるパンだと思うのですが
クセになってしまうパンです。
おいしい酸味です。


IMGP9246.jpg


チーズとほうれんそうをつかったパンは
見た目がよいです。
そのままの形といいますか、
野性味あふれる形といいますか。


もりおかに限らず
日本のパンは形を重視します。
おいしそうな焼色だったり、
きれいな形だったり、
あるいは馴染みの形だったり。


けれど、
このパンの形は
何かを表現するかのように
そのままの形なのです。
この形が気にいってしまいました。
素材感丸出しのような
ストレートで力強そうな
そのままの味を
頬張れそうなパンです。


もりおかのパンは
みんなやさしいです。
味もそうですし、
素材を活かしたもの、
食感を大事にしたものなど。
どこか心地よさみたいなものを
感じてしまいます。


けれど、
このパンは野性味あふれる味です。
パンの個性に負けない具材。
チーズとほうれんそうは
定番の組み合わせですけれど、
チーズの塩気やコクと
パンの酸味は相性が良いです。


アーモンドが砕かれず
そのまま丸ごと入っているのも
このパンらしいところです。
ゴリゴリとした食感があります。
豪快なパンです。


IMGP9247.jpg


もう1種類はきなこやバナナを
使っていたような気がします。


こんなに個性的なパンははじめてでした。
個性的ですけれど、
どこか丸さのある、
人間味あふれるようなパンです。
みんなこの個性に惚れいているのだと思います。
もっさんの人柄が伝わってきそうなパンです。


もっさんのパンのことについて
書かれたブログを
あれこれと読んでみると
もっさんのパンが愛されていることが
よくわかります。


山形蔵王からやってきた
もっさんのパン
ごちそうさまでした。



マルモ関連ブログ

  • 『extravagant view』マルモ の もっさん
  • 『とらまる山形漫遊記ー後編』もっさんのパン屋@マルモ
  • 『avakareta nikki』マルモへ行ってきた。
  • 『Sundae Booth』もっさんのパン
  • 『道具屋日誌』岩手→山形→福島→・・・


  • 蔵王温泉マルモ(YouTube:テレビ東京の『いい旅夢気分』)



    マルモ ーPIZZA&BREADー
    山形県山形市蔵王温泉955-10
    http://marumoo0.exblog.jp/



    『道具屋』青空商店 無事終了!!



    グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

    検索フォーム
    カテゴリリスト

    各アイコンの説明。

    カテゴリオープン
    カテゴリクローズ
    個別カテゴリ
    全カテゴリオープン
    全カテゴリクローズ

    • plus
    • minus
    プロフィール

    ウシポニ

    Author:ウシポニ

    岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

    お知らせ、メモなど
    • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
    最新記事
