スポンサーサイト


赤レンガの場所で青空商店、盛岡市青山(盛岡ふれあい覆馬場プラザ)、青空商店(2013春)。

IMGP9237.jpg


4月20日(土)
桜はまだ咲いていませんでした。
肌寒い一日です。


雑貨や家具を扱う青山のお店、
道具屋さんは、
年2回くらい、青空商店という
イベントを行います。
雑貨などを作る作家さんや
飲食店のイベント出店などで
にぎわうのですが、
いつもは道具屋のお店で行うところ、
今年は盛岡ふれあい覆馬場プラザ(旧覆練兵場)
で行われます。


旧覆練兵場。
青山は陸軍があった場所で
今ではほとんど姿を消しています。
残っているのは
桜の木と陸軍が使っていた建物や門が少し残るくらい。


赤レンガを見ると
旧盛岡銀行本店(岩手銀行中の橋支店)や、
マリオスの4階にある
旧国鉄盛岡工場の鉄工職場の外壁、
北山の盛岡レンガを思い浮かべ
盛岡は明治、大正の建物が残っている場所でもありますし、
レンガというと
その時代を感じさせるもので、
レンガと盛岡は
直接的なイメージではありませんけれど、
盛岡の背景のひとつとしてあって、
レンガというものには
盛岡のいろいろなものが
つまっています。


盛岡ふれあい覆馬場プラザは
雰囲気まで新しくなって
人々が集まる場所となりました。


IMGP9238.jpg


この日のお昼ご飯は
ここで食べます。


青空商店の食べ物。
この4店は定番です。


OOD(ウード)さんのブラウニー。
NAGASAWA COFFEEさんのコーヒー。
SABOさんの揚げピザ。
長沼商店さんの豚汁。


この4種類を買って、
ブラウニーは家で食べることにし、
そのほかをテーブルに持っていき食べます。


テーブル席について
買ったものを見ていると
もはや、これは青空定食といってもいいくらい
おなじみのものばかりで
SABOさんの揚げピザは
中身が2種類用意されていて、
マルゲリータとアンチョビがあり、
この日はアンチョビを注文しました。
一年前の青空商店で
初めて揚げピザを食べた時よりも
大きさが倍くらいになっておりました。
アンチョビとトロリとしたチーズが
ピザ生地に包まれ揚げられており、
味わって食べたいところでしたけれど、
お腹が減っていたのと
塩気、チーズのコクなどが食欲をそそり、
あっという間になくなってしまいました。


長沼商店さんの豚汁は
なじみのある安心した味わいです。
寒い一日でしたので、
温かい豚汁は助かります。
野菜をもりもりと食べて、
お腹も心も落ち着きます。


NAGASAWA COFFEEさんのところのメニューには
ソイラテとあります。
ソイとは豆乳とのことで
豆乳とコーヒーの組み合わせで
キャラメルソースをトッピングしてもらいました。
はじめてのソイラテ体験となります。
あたたかい豆乳がメインの味となるのですが、
キャラメルの甘さといっしょに飲むソイラテは
やさしい味わいでした。
そのソイラテをお供に
会場をウロウロと歩き始めます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【参加作家】(あいうえお順)
ハンガリー刺繍作家 『くどうせつこ』 (初出店)
リメイク作家 『T e n p e r』 (初出店)
穴ぼこ繕い作家 『橋の下』 (初出店)
樹脂作家 『ヨシダチヅル』 (初出店)
布小物作家 『a. s h e e p』
古道具 『B r i c-a-B r a c』
消しゴムハンコ 『クマガイユキコ』
米生産者 『慈愛米』
家具作家 『渋川工房』
キャンドル作家 『C h i m i』
アクセサリー作家 『典典』
磁器作家 『ほっと会』
木工作家 『みのり工房』

【飲食店】
ブラウニー・おにぎり 『OOD』
揚げピザ 『SABO』
コーヒー 『NAGASAWA COFFEE』
パン 『マルモ』
豚汁 『長沼商店』

【ライブ】
20日 15:00~ 『ユンバンド』
21日 13:00~ 『SATURDAY PLAYER MEETING』

(出典:道具屋-春の『青空商店』 ご案内!より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ワークショップやライブもあります。
何回もゆっくりとそれぞれのお店を見て回り、
あれこれと買い物をしていきます。


寒さの中でも訪れる人は多く、
年代の幅も広がったように感じます。


作る人売る人伝える人がいて、
場所があって、
主催する人がいて、
訪れる人がいて。


赤レンガは
時代の変化とともに
役割を変えて
もりおかの時間とともに
すごしています。


集まる空間を感じ、確認すると
その場所をそっと離れました。


ごちそうさまでした。



『道具屋』青空商店 無事終了!!



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
