スポンサーサイト


どれも食感が楽しい農家レストランです、盛岡市黒川、ひっつみ亭。

IMGP9223.jpg


食感を楽しい農家レストランです。
どこか、農家の強い味といいますか、
地元の味を感じました。


IMGP9218.jpg


3月の月末。
前から気になっていたお店に向かいました。


IMGP9220.jpg


古民家を利用したお店。
お店なんですけれど、
人の家にお邪魔するような気持ちです。
親戚の家に行くような。


IMGP9221.jpg


お店の敷地に足を踏み入れて
あたりを見ながら進んでいくと
のれんと「ひっつみ亭」というかんばんが
入口だと教えてくれました。


引き戸を引いて
玄関で靴を脱ぎます。
大きなこけしたちが迎えてくれます。


お店の中には
椅子とテーブルの席と
低いテーブルの座敷席がありました。
椅子の席は
たぶん、年配の方に配慮した席なのだろうと
思います。
椅子の席は全て埋まっていて
にぎやかなおばちゃんたちの声で
あふれています。


低いテーブルの席の前で
あぐらをかいて、
高い天井や
太い梁を見て、
古民家であることを実感します。
お店として改装したようなことはなく、
手を加えず、
住居の姿なので
やはり、農家の親戚の家に
来たような気持ちになります。
なつかしい気持ちになりました。


お茶っこを飲みながら
メニューを見て
ひっつみ天ぷら定食注文しました。


注文したあとに
天ぷらのことがちょっと気になります。
天ぷらはおいしさの差が
大きく出てしまう食べ物です。
あの、サクッとした食感や軽さを出すのは
難しいのです。
ですので、はじめてのお店では
天ぷらって注文はしなかったりするのですが、
食べてみて、
安心したとともに、
農家レストランでこういった天ぷらを食べられるとは
思っていなかったので
うれしいできごとでした。
サクッとした食感がうれしいです。
エビや野菜たちを
天つゆや抹茶塩(だったと思います。)で
いただきました。


ここでもうひとつおどろいたことがあります。
白い天ぷらがお皿の手前右側にちょこんとあって、
イカの天ぷらだろうか、と食べてみると
どうもイカではありません。
外側はバリッとして
中はやわらかい食べ物です。


それはお餅でした。
お餅の天ぷらです。
はじめての食べたのでした。
最初はおどろきながらも
紫波町産ヒメノモチを使った
やわらかいお餅を食べます。


ひっつみの食感もよかったです。
プルンとしたひっつみです。
もちっと感もありました。
中の具材には
にんじんやごぼうなどが細く切られて入っているのですが
これらの具材は最後に入れたのでしょうか。
食感がしゃきしゃきとよく、
楽しいです。
お汁はちょっと濃い目かもしれません。
けれど、このお汁の味付けも含めて
ひっつみの食感や
具材の食感。
どれも、どこか
農家や素材の力強さみたいなものを感じたのでした。


雫石にある農家レストランららのひっつみは
すごくやさしいひっつみなのですが
黒川のひっつみ亭のひっつみは
力強さがひそんだひっつみです。


ひっつみは小麦粉ですので、
それにごはんも食べて、お餅も食べて、となると
お腹一杯になります。


この農家レストランは
ひっつみ、そば、お餅が売りのお店のようですので、
そばやデザートとしてお餅も食べてみたいと思います。


ごちそうさまでした。


IMGP9222.jpg
ひっつみ亭関連ブログ

  • 『morioka暇人日記』人情味あふれる農家レストラン『ひっつみ亭』
  • 『しなちくのあれこれ』今日のごはん:ひっつみ亭@盛岡市黒川


  • ひっつみ亭
    盛岡市黒川18-65
    19-696-2406
    11:00-15:00
    17:00-20:00
    定休日:火



    グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

    検索フォーム
    カテゴリリスト

    各アイコンの説明。

    カテゴリオープン
    カテゴリクローズ
    個別カテゴリ
    全カテゴリオープン
    全カテゴリクローズ

    • plus
    • minus
    プロフィール

    ウシポニ

    Author:ウシポニ

    岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

    お知らせ、メモなど
    • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
    最新記事
