

2度咲きの春、盛岡市鉈屋町、千手院の四季桜など。

IMGP9285.jpg


晴れてくれて
気温もぐんぐん上がり
桜に会いに行くには
良い日でした。


この日に見に行った桜は
ちょうど良かったようです。


年に2度咲く桜。
春と秋に咲く桜。


観光名所の桜も良いけれど、
生活にとけこんだ
町中にある桜も良いです。


ひっそりといいますか、
片隅にといいますか、
その家とその家の人々と
暮らす桜。
その共存、たたずまい。
生活にとけこんだ風景が好きなんです。


この道にある桜は
どちらも春に秋に咲く
2度咲きの桜です。


種類は違うようです。
片方は一重の花びら、
片方は八重の花びら。


IMGP9286.jpg


一重のほうは、
四季桜ではないかと思います。
冬桜かもしれません。


IMGP9288.jpg


八重のほうは、
十月桜ではないかと思います。


春に咲く、
2度咲きの桜を見ると、
それが秋にも咲く桜なんて
遠くからでは区別がつきません。
ほかの桜と同様に見えます。


秋に咲く桜は
ひっそりと
かわいらしく
咲くのです。


秋の、
気温が下がり始めたときに
ぽつぽつと
少しずつ花をつけます。


その姿を見ていると
なんともいとおしくなり、
春にはどんな姿なのだろうと、
気になって見に来ました。


秋の姿とは違い、
春の陽気に合わせるかのように
楽しそうに
きれいに
たくさんの花をつけ
咲いておりました。


この道の2本の桜。
どちらも2度咲きで
別々の種類の桜で
別々の家にくらし
同じ道沿いに咲き、
その姿を見ていると、
近所の幼馴染のように見え、
仲が良さそうに見えます。


お互いが会話をするように
花を咲かせているように見え、
どちらも花を咲かせた姿に、
ほっとします。


IMGP9294.jpg


この2本の桜を見た後には
千手院へ向かいます。


IMGP9296.jpg


盛岡では有名な四季桜です。
こちらの桜はだいぶ咲いているようです。
いつも、塀から花をのぞかせて
路地に彩りを添える桜です。


IMGP9302.jpg


塀からちょっとのぞかせるくらいが
まわりととけこんで
ちょうどよく、
ひかえめ、おしとやかな桜です。
楽しそうにも見えます。


これから盛岡は桜の時期です。
今年もいろいろ、会いに行こうと思います。



千手院
盛岡市鉈屋町1-24



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
