スポンサーサイト


てくりとぶらりしたくなります、盛岡市紺屋町(ひめくり)、てくり第16号 パンとごはん。

IMGP9227.jpg


てくりを買ったのは初めてでした。


伝えたい、残したい、
盛岡の「ふだん」を綴る本 てくり。


盛岡のカフェや喫茶店でよく見かけ、
置いてあると必ず席へ持っていって
コーヒーを飲みながら読む
盛岡の本。


ひめくりで手に取って
パラパラと中をのぞくと
最近、盛岡に新しくできたお店が
載ってありましたので
その場で買って、家に持って帰りました。


てくりの中にあるお店の人々は
みんな笑顔です。


てくりの中にあるお店の人々は
みんなまじめです。


まじめの先にある、こだわりには
やさしさがあります。


お店を訪れて
そこで出会う空間や食べものから
感じられる、おいしさ、やさしさ。
そのわけが
このてくりの中にありました。


普段の盛岡をつくる人々の
根っこの部分を
感じ、知ることができます。


盛岡をそっとおさめた本。


生活の中にそっと置いておきたい。
本棚にそっと置いておきたい。
そう思ってしまう、
盛岡の本、てくり。


いつか、
このてくりを鞄の中に忍ばせて、
てくりとぶらり、してみたい。
本の中にあるお店を訪れて
もう一度、それぞれの空間を感じてみたい、
と思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16号「パンとごはん。」
・土と食卓。~武田さんのお米
・むすぶ。~MASSのおむすび・酒
・根をおろす理由。
 『小森komori』さんの場合
・『菜根亭』を覚えていますか?
・金曜日のフランスパン~盛岡正食普及会
・とびらをあけて。 porte de~
・あしたのごはん。どう選ぶ?
 小さな野菜畑・小島さんに聞いてみた。
・Report モリブロ2013のお知らせ/「いわてのうるし」展報告
・Life is Delicious その13
 Mitad Y Mitad(ミタ・イ・ミタ) 水野拓郎さん
・あなたは、なぜここにいるのですか?
 大宮政郎/富勇/樋口陽介
・もりおかわんこ/7犬目・くるみ
・なんだりかんだり、のんだりくったり4
(出典:「てくり」home>最新号とバックナンバー>てくり16号」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


てくり関連ブログ

  • 『atamista代表ブログ』「てくり」が映しだす盛岡
  • 『ザ大衆食つまみぐい』岩手・盛岡の『てくり』14号のマップ。
  • 『coffee&bagel KINO』てくり
  • 『まわるフリフリのフリ』放談ラジオ てくり16号ー パンとごはん ー
  • 『レティシア書房』「てくり16号」入荷


  • てくり関連記事
  • また盛岡が魅力的になってしまった、盛岡市本町通、やさい料理とお茶 Komori 小森。
  • また盛岡に良さげなパン屋があらわれました、盛岡市永井、porte de~(ポルト ドゥ)。


  • てくり
    http://www.tekuri.net/


    ひめくり日記
    http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/
    盛岡市紺屋町4-8
    電話&FAX 019-681-7475
    営業時間 10:30~19:00
    定休日 木曜日
    最寄りのタカヤパーキングかダイヤパークをご利用の場合、
    3,000円以上お買い上げのお客様にはサービス券を1枚発行いたします。
    (30分のサービス券1枚らしいです。)


    グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値

    検索フォーム
    カテゴリリスト

    各アイコンの説明。

    カテゴリオープン
    カテゴリクローズ
    個別カテゴリ
    全カテゴリオープン
    全カテゴリクローズ

    • plus
    • minus
    プロフィール

    ウシポニ

    Author:ウシポニ

    岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

    お知らせ、メモなど
    • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
    最新記事
