スポンサーサイト


トロトロでコクと安心感のあるプリンです、盛岡市中ノ橋通(Nanak ななっく)、まきばのおもてなし:ジャージープリン。

IMGP9121.jpg


2月の日曜日。
久しぶりの盛岡をぶらりとしてきた日です。
この日は、Nanak(ななっく)へ行きました。
というのも、
1月下旬からNanak(ななっく)の1Fで発売されている
プリンがあるからで、
それを目当てに訪れたのでした。


遠野市宮守町で売られているプリンなのですが、
私はどちらかというと
ソフトクリームをいつも食べておりました。


「まきばのおもてなし」
石名畑ジャージー牧場が直営するお店で
国道396号線沿いにあり、
盛岡から遠野へ行く道にあります。
ちょっとしたカーブと坂のある道で
道路沿いに立てられているのぼりを見ると、
どれどれ、と寄っていきます。
だいたいはソフトクリームを食べに
寄っておりました。


ジャージー牛のミルクは脂肪分が多く、
コクがあるのが特徴です。
ですが、ここのソフトクリームは
コクがあるけれど、
さっぱりとした後味を持っています。


牛さんは放牧されているわけですが、
季節によって、
食べる草も環境も違ってくるので
ミルクの味にも影響してくるはずです。
私が食べたときは
たまたま、さっぱり後味の時期
だったのかもしれません。


プリンは食べたことがなかったのですが、
盛岡で買えるようになりました。


IMGP9122.jpg


2層になったプリン。
分離しているのですが、
生クリーム、使っていません。
ジャージー牛のミルクには
脂肪分が多く含まれているためだと
思います。


色がちょっと茶色がかっています。
材料を見ると、
きび糖を使っているようなので、
その影響かもしれません。


スプーンですくってみると、
トロトロのプリンだとわかります。
なめらか系のプリンのようです。
液体に近いです。


私は食べてみて、
どこか、安心感を覚えました。


濃厚なんだろうか、と思いつつ
トロトロとしたプリンを口の中へ運びました。
もちろん、コクはあるのですが
さっぱりしているのです。
先味は、やわらかい甘さとコクが
舌の上を通過していくのですが、
後味はさっぱりとしていて、
甘さの尾を引くような感じはありません。
さっと甘さとコクがやってきて、
さっと通りすぎていき、
さわやかです。
なので、もう一口食べて
確認したくなります。
もう一度、口の中に入れたくなります。


プリンを久しぶりに食べて、
バランスのとれたプリンを味わえたとき、
なにか、安心感がひょっこりと
あらわれました。
濃厚なプリンもいいですけれど、
やさしいプリンもまたいいです。
自然の中で放牧させ、
ストレスのあまりない環境で
育ったジャージー牛を
想像させる味です。


今のところ、盛岡では
Nanak(ななっく)だけの販売のようで、
おひとつ、250円。
一日限定30個とのことです。(ツイッターより)


ごちそうさまでした。


まきばのおもてなし関連記事

  • うしさんにっこり、遠野市、まきばのおもてなし。
  • この時期はさっぱりジャージー、遠野市、まきばのおもてなし。
  • ジャージーソフト、遠野市、まきばのおもてなし。

  • まきばのおもてなし関連ブログ

  • 盛岡はらぺこ日記「まきばのおもてなし」

  • ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    まきばのおもてなし
    遠野市宮守町上宮守18-3-4
    0198-67-2369
    ●4/1~9/30  10:00~18:00(無休)
    ●10/1~11/30 10:00~17:00
     10月:無休 11月:月曜定休
    ●12/1~3/31(予定)休業。
    http://www.makiba-jersey.com/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    Nanak(ななっく)
    盛岡市中ノ橋通一丁目6-8
    019-625-1800
    10:00~19:00
    定休日:不定休
    駐車場:指定駐車場有
    http://www.nanak.co.jp/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~


    グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値


    あとがき
    トロトロな、なめらかプリンの元祖というべき、
    パステルが東北から撤退してから
    どのくらいの月日が経ちましたでしょうか。
    私はそのかわりに
    こちらのプリンを食べます。
    やさしいプリンです。
    ひさしぶりに
    プリンの食べ比べもしたいところですが、
    今後の企画のひとつとして
    取っておきます。

    検索フォーム
    カテゴリリスト

    各アイコンの説明。

    カテゴリオープン
    カテゴリクローズ
    個別カテゴリ
    全カテゴリオープン
    全カテゴリクローズ

    • plus
    • minus
    プロフィール

    ウシポニ

    Author:ウシポニ

    岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

    お知らせ、メモなど
    • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
    最新記事
