スポンサーサイト


それぞれの時間がお手頃価格です、盛岡市開運橋通、【閉店】MELLOW CANDLE(メローキャンドル)。

IMGP9050.jpg

1月の中旬。
盛岡市開運橋通にある古着屋さん
『MELLOW CANDLE』(メローキャンドル)へ向かいました。
ヴィンテージの古着を扱うお店であり、
70年代~のアメリカ・ヨーロッパの古着は
私好みのものが多く、
桜山界隈にお店があったときから
ときどき行くお店でした。
けれど、1月20日を持って
お休みとなってしまいます。


IMGP9049.jpg

お店を辞めてしまうわけではなく、
休業というかたちになり、
次、再開するときは別の場所になるようです。


初売り+閉店セールということで
ヴィンテージたちがお安くなっており、
お店が終わる前に行っておこう、ということもあり、
お店に向かいました。


窓ガラスにはセールの赤い紙が貼られています。
店内は一年前とはレイアウトが変わり、
子どもの古着まであります。
私はチェックシャツ好きであり、
流行が来ようと去ろうとチェックシャツです。
あのチェック柄の組み合わせは無限大で、
気に入ったチェック柄を少しずつ集めています。


お店に奥にお目当てのチェックシャツがありました。


IMGP9062.jpg


ヴィンテージ チェックシャツの定番である
BIGMAC(ビッグマック)が
半額くらいで売られておりました。
あれこれと試着し、
体に合ったこのビッグマックを
仲間にすることに決めました。


IMGP9063.jpg

冬用のブーツも欲しかったので
もしあれば・・・と思っていたところ、
この方と出会いました。


古着は出会いです。
同じ在庫は普通はありませんし、
時間の経過とともに
それぞれがオリジナルとなって
育った一点ものなのです。


などと書きましたが、
古着のこと、実はほとんど知りません。
すいません。


こちらのブーツは
5,000円引きとなっておりました。
仲間になりました。
あとで、手入れします。


Tシャツが結構ありましたので、
今年の夏に向けて、
買っておくのもいいかと思います。


使っていくうちに味が出る。
こういったものは、
そのもの自体がいいものでないといけませんし、
使う人が大事に使っていかないといけませんし、
両方がそろわないと
そのものは育ちません。
いいもの、とは、その人にとっての相性、と
置き換えてもいいかもしれません。
私は時間の経過とともに
変化し、使う人に馴染んでいく感じが好きです。
そして、その人だけのオリジナルとなります。


古着に限らず、道具、雑貨などなどありますけれど、
それはその物の歴史の縮図であり、
作った人と使った人の人生の一部でもあります。


人によっては中古として、
別の人には一点ものとして
それぞれの人の価値観で見方は変わりますけれど、
私はそれぞれの時間の個性が好きです。


様々な時間が詰まったこのお店も
1月20日まで。
お世話になりました。
お店が再開しましたら、
足を運びたいと思います。



MELLOW CANDLE
http://ameblo.jp/mellow-candle
盛岡市開運橋通3-51
11:30~20:00
019-653-5097
2013.01.20まで


グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値


あとがき
盛岡の古着屋さんは
以前よりも少なくなっているのでしょうか。
古着事情には詳しくないので
よくわからないのですが、
物を愛する文化は消えないでほしいです。

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
