スポンサーサイト


モノエの時間 3時間目と看板の件、盛岡市大館(raum)、monoe。

11月1日(木)

この日はお休みだったので、


IMGP8769.jpg
raum(ラウム)へ行く。
11月1日はraumが始まった日。
オープン3周年です。
おめでとうございます。

モノエの時間 3時間目。
そう、モノエのカップが並ぶ季節となった。
外装が新しくなったraumへ行くのは初めてだった。
ブログで確認すると、
前回行ったのは2月あたり。
ひさしぶりのraum。

店内に入ると、お客さんがいて
NAGASAWA COFFEE夫妻のようだった。
raumの人とあれこれと話している。

私は店内に並べられたモノエたちを見ることに。
今回のマグカップはほとんどの色が白。
白というか、ちょっとアイボリーというか。

モノエのカップの特徴である
カップの底には
小さな椅子があったり、
階段やはしごがあったりと
カップの中にひとつの世界がつくられている
モノエのカップ。

前回は結構、たくさんの小物がカップの中にあったりと
種類豊富だったけれど、
今回は、マグカップはシンプルなものが多かった。

マグカップとソーサーのセットが並べられていたけれど、
陶器のコースターがあり、四角や丸のタイプがあった。
丸のタイプは茶色と緑っぽい色で
ホーンジー(HORNSEA)を思いださせる
色使いだった。
Bronteシリーズの色を思い出させる。

ホーンジーとは
英国のビンテージテーブルウェアメーカーのもので
2000年に解散していまっているので
今は作られていない。
NAGASAWA COFFEEで売っているので
(いずれはほしい・・・)
気になる人は、グーグルで検索して、
ホーンジーの基礎知識を頭に叩き込んだうえで
NAGASAWA COFFEEへ。

箸置き(カトラリー置き)は三角や十字、楕円形の
平べったい感じのもの。
それぞれの色が面白かった。

モノエの3周年を記念してか
「3」の数字をつけたものが
あったり。

一輪ざしの小瓶タイプのものがあったり。

今回も迷う。
一通り見て、また見て、さらに見て。
去年同様、店内をグルグルしておりました。

けれど、心の中では
マグカップはこれ、というのは決まっていて、
もうひとつ、コースターを買うか、
箸置きを買うかで悩んだ。

マグカップを持って、
コースターに上に置き、
移動しては別のコースターの上に置く。

raumの人とnagasawa coffeeの人たちが
楽しそうに会話をしている横で
真剣に選んでいた。

聞こえてくる話は
パソコンのことなどを話していて、
その話をまとめると、

raumの人はパソコンが苦手。

という内容にまとまりそうです。

商品を選びながら
raumの人に
お店の外装を新しくしたときに看板を付けないのか、
聞いてみると、
(raumはお店の看板がないお店です。)
11月1日までにつける予定だったようだけれども、
まだ付けておらず、
看板を付ける気持ちは、まだある、との回答。

気持ちは、まだある・・・。

その話を聞いたとき、

(たぶん、なんだかんだで、
このまま付けないままで1年が過ぎ、
4周年を迎えるに違いない・・・。)

と心の中で思ったのでした。

そして、4周年のモノエの4時間目で
また、看板の質問をしているかもしれない。

けれど、看板がないのに慣れてしまっているので
これはこれでいいかもしれない。


今回、相馬屋のパンがなかったので
買うことはできなかったけれど、
(金曜日が入荷とのこと。)


IMGP8770.jpg
モノエたちはゲットしてきた。


IMGP8771.jpg
コースターは四角のタイプを選んできた。
これが四角いコースターの中では
落ち着いた色だった。


IMGP8772.jpg
今回のマグカップは
一番容量の小さいタイプのものを購入。
去年も椅子のタイプを買ったけれど、
今年も椅子のタイプを買った。


IMGP8773.jpg
写真ではちょっと暗いけれど、
実際はもっとぱっとした明るさ。


IMGP8774.jpg
monoeの文字。
去年買った、一回り大きいマグカップには
monoe
made in japan
の文字がある。


IMGP8775.jpg
英語で書くとこうなるのですね。
レッスン3。

本当はあういう色ですよ。
カップの色。


IMGP8776.jpg
11:01にオープンするのは
11月1日に始まったかららしい。


IMGP8777.jpg
去年買ったモノエのカップと並べてみる。


IMGP8778.jpg
椅子の形が違う。
今回のは丸っこい感じ。


IMGP8779.jpg
コースターとカップ。


IMGP8780.jpg
去年買ったカップでもよさげです。

このコースターはモノエ専用コースターにしよう。


モノエは人気があって
すぐなくなるので
早めに行ってみることを
おすすめします。

そういえば、
モノエで動物タイプの小物があって、
なかなかユニークでしたよ。


モノエの時間 3時間目
2012.11.1 - 2012.11.11
11:01 - 19:00
会期中は無休。

monoe(モノエ)
http://www.monoe.jp/

raum
盛岡市大館町19-6
019-681-2678
11:01 - 19:00
定休日 木曜 モノエの時間会期中は無休。
駐車場 3台
http://blog.livedoor.jp/raum1101/

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
