スポンサーサイト


おみこしと小さな山車、盛岡市内丸(桜山神社)、盛岡秋まつり2012。

9月15日(土)
盛岡秋まつりの日。


IMGP8507.jpg
岩手公園の芝生で
山車が集まっている姿を見た後は
桜山神社へ向かうことにした。

鶴ヶ池を渡る。


IMGP8508.jpg
大きな柳が見える。

道路への出入口にはおばちゃんたちが
大きな袋に詰めた枝豆を売っていた。


IMGP8509.jpg
桜山神社へ行くと
おみこしが始まるところだった。

いいタイミングだった。
関係者がぞろぞろと桜山神社から道へと出る。


IMGP8510.jpg
関係者がいなくなった
桜山神社へと足を踏み入れると
小さな山車を発見。

川目保育園と書いてあった。
子どもたちがこれを引いて歩くのだろうか。


IMGP8511.jpg
おみこし2基が桜山神社の前を
掛け声とともに通りすぎていく。
それを見る山車の関係者。

同じ組でも模様が違うものを着ている。
何か意味があるのかもしれない。


IMGP8512.jpg
おみこしは
大通りアーケード方面へと向かったようだ。

山車が来るまでこの場で待機することにした。


グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
