

変化するロールケーキ、盛岡市仙北、ドルチェマルセイユ洋菓子店。

8月のお盆。
仙北町をウロウロした日。


IMGP8378.jpg
仙北町駅のところの
線路の上にかかる跨線橋を久しぶりに渡った。
この日は曇り空で
風が出てきた。


IMGP8375.jpg
仙北町へ行ったら買っておこうと思っていたものがある。

駅前にある洋菓子店。
ドルチェマルセイユ洋菓子店。

ここの看板商品と言えば、


IMGP8385.jpg
センボクロール。

洋菓子の良さげな雰囲気。


IMGP8386.jpg
開けると、もうひとつ包装されていた。

包みを開け、切って見る。
なにか想像していたセンボクロールと違うような・・・。
もっと、クリームが多めに入っていた印象だけれども、
記憶違いだろうか。

切って食べてみると
中のクリームは独特。
さっぱり感があるけれど、なんだろう、
生クリームとは違った味。

賞味期限を確認すると3日後。
ということは生クリームではないのか。
バタークリームなのか?

ケーキ屋さんの中には
普段は生クリームを使っても
夏だけはバタークリームにする、というお店があるらしい。
ここはそのパターンなのか、
それとも、
これが本来のセンボクロールの姿なのかはわからない。

このロールケーキ。
買ってすぐ食べるのもいいけれど、
冷蔵庫で1日とか2日とか置いておくと
おいしくなるらしい。
熟成されるのだろうか。
箱に書いてあった。

なので、次の日に食べてみる。
すると、確かに味が変わっている。
買ったばかりはスポンジにフワフワ感があったけれど、
時間がたつと
スポンジはしっとりとなり、甘みをより感じる。
まさか、こんな変化が待ちうけているとは。
ちょっと甘さが強い感じのロールケーキに変わる。
なにか、牛乳のお供にしたい気分。

お値段は800円。(だと思った。)
ごちそうさまでした。

ドルチェマルセイユ洋菓子店
盛岡市仙北2-3-25
019-636-0243
9:30~19:00
定休日:不定休

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
