スポンサーサイト


思い出の木、盛岡市仙北、「盛岡市保存樹木第56号仙北小のプラタナス」「盛岡市保存樹木第60号仙北小のケヤキ群」。

8月お盆の仙北町。


IMGP8359.jpg
ぶらりと住宅街を歩く。
住宅街の中にある不退院。
たしか、このあたりの道路で屋台が出て
ちょっとしたお祭りが行われたのを覚えている。
小学生のときの話。
小学生時代のクラスの友達の家があちらこちらにあり、
あのあたりだったな、と思い出しながら
ぶらりと歩く。


IMGP8360.jpg
仙北小へつく。
母校です。
相当昔の。

私の時はまだ木造校舎がある時代で
校庭を取り囲むように校舎があった。
ちょうど目の前に木造校舎の正面玄関であった。

木で出来た仙北小学校と書かれた板が入口にかかっていて
掃除しようと思って
雑巾で拭いたらきたなくなり、
微妙にその拭いたあとがずっと残っていたのを
今思いだした。

あの板に
拭いたあとをつけて汚したのは私です。


IMGP8372.jpg
この学校にいたときに
存在感が大きかったプラタナス。


IMGP8361.jpg
久しぶりに近くによる。


IMGP8369.jpg
仙北小のプラタナス
推定樹齢50年 指定番号56号 昭和50年10月8日

結構短い樹齢だったんだ。
初めて知る。

近くに行っても
小学生のときよりも大きい、とは感じなかった。
あのときは、とてつもなく大きく感じたプラタナスだったのに。


IMGP8363.jpg
仙北小にもうひとつの保存樹木。


IMGP8366.jpg
仙北小のケヤキ群
推定樹齢45年 指定番号60号 昭和50年10月8日

実はあまりこのケヤキの存在は記憶に残っていない。
どちらかというと、桜の木のほうが残っている。
その近くに登り棒とかがあった気がする。

私の知っている仙北小とは大きく姿を変えていた。

プールの隅のフェンスに
赤旗と青(緑)旗が立っていて、
赤なら体育でプールに入れない印で
よく残念がったもの。
今でもやっているのかな。

思い出に浸りながら
あとにした。


グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
