

遅咲きサーキュレーター、盛岡駅前通(フェザン)、無印良品 盛岡フェザン店。

盛岡も夏本番。
私の住んでいるボロアパートは
熱がこもる。
しかも、エアコンはない。
エアコンがないのは、
個人的な理由が大きく、
エアコンの冷たさがあまり合わない、とか、
金銭的な面やコスト的な面、とか、
無くてもなんとかなる、とか。

猛暑日、なんてことは
ほとんどない盛岡なので、
なんとかなる。

けれど、扇風機は必要だ。

今まで、扇風機はもらいものを使っていた。

いろいろなところで働くと
会社から頂き物の家電もあれこれとある。
その中のひとつが扇風機。
昔、業務用扇風機をもらい、
それを部屋でまわしていた。

業務用なので、大きい。
音もうるさい。
人に直接風を当てる強すぎるし、
あたりに置いてある紙などは
飛んでいく。

なので、使い方としては、
部屋の空気を外に排出する。
あるいは、
部屋干しの洗濯ものにあてる。
冬の部屋干しは大活躍であった。

けれど、何年も使っていたら
電源コードの接触が悪くなり、
プラグをコンセントに差しても
動かなくなった。

業務用扇風機は粗大ごみとして
ゴミ捨て場へ向かうこととなり、
扇風機がひとつなくなった。

もうひとつあるのだけれども、
小型扇風機で、
大きなクリップで家具などに挟むもので、
寝るときにベッドボード(頭側のほうにあるやつ)にクリップで挟み固定し、
体の上を風が通るようにしている。
直接風があたらないので、体への負担は少なく、
体の上を風が通ることで
蚊に対して防御の風となって
寄せ付けない。
実はこの扇風機ももらいもの。

パソコン作業をしているときの風がほしい。
パソコンは熱を持つので
夏のパソコン作業は案外大変。
しかも、その熱がこもり、
パソコンのあたりの温度は高くなる。

そういえば、冬に買った物があったことを思い出し、
活躍してもらうこととなった。



IMGP5923.jpg
サーキュレーター。

冬に購入した。
部屋にある石油ファンヒーターは
温風を遠くまで運ぶ力が弱く、
温められた空気は天井にたまる。
なので、サーキュレーターでかくはんしようと思った。

けれど、使ってみると、
確かに部屋の空気は対流するようだが、
オンボロアパートではあまり意味がなかった。
対流中に窓からやってくる冷気で冷やされるのだった。
盛岡の冬はー10度にもなるし、
真冬日なんてのも1月2月だと普通にある。
高気密住宅でないと、使っても意味がないようなのだ。

冬に活躍してもらおうと思ったけれど、
残念ながら活躍できなかった。

そんなサーキュレーターにも
活躍に時期がやってきたわけだ。



IMGP5922.jpg
このサーキュレーターは
無印良品で購入。

サーキュレーターを買うにあたり、
いろいろなネットショップで見たり、
ネットの口コミを見たり。

すると、家電メーカーのものよりも
無印良品のサーキュレーターが
なかなかいい仕事をするらしい、という情報が
ちらほらとネットにあった。



IMGP5921.jpg
音がすごく静からしい。

海外製のように、風力はないものの、
静音設計のため、しずか。
サーキュレーターは
部屋の空気を動かすが本来の目的で
扇風機とは用途が違う。
なので、機能重視の場合が多いようだ。



IMGP5924.jpg
直接、人に風をあてる使い方は
正しい、とはいえないけれど、
弱でまわしてみると、
音はほとんどない。
ちょっと離してから、体に当てる。

ちょうどよい。



IMGP5925.jpg
色は黒と白の2種類があるけれど、
ネットのおすすめは白。
黒は安っぽい、とのこと。
なので、白を購入した。

購入時、黒だけが値引きされていた。
白は人気のようだ。
店舗になく、取り寄せとなった。

夏にようやく活躍したので、
ブログに書くことにした。
購入してから8カ月以上たってからの登場。
遅咲きサーキュレーター。

店舗で購入、または、取り寄せ。
あるいは、無印のネットストアでも購入可能。
無印のネットストアでは楽天ポイントを使っての買い物もできるので、
楽天ポイントを持っている人は、いいかもしれない。
楽天あんしん支払いサービスを利用。)

これでパソコン作業もはかどりそうです。


無印良品 盛岡フェザン店
盛岡市盛岡駅前通り1−44 盛岡駅ビル・フェザン 3F
019-654-4141
10:00~20:30

無印良品 ネットストア
http://www.muji.net/
サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト AT‐CF18R‐W
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718939381

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
