

本町通方面拠点となる駐車場、盛岡市本町通、栄地所。

5月の中旬。
最近、拠点となりそうな駐車場を発見する。

今まで盛岡の中心市街地で利用している有料駐車場は
盛岡駅西口、神明町、菜園、杉土手
となっており、
どれも1時間100円クラスの駐車場。
駐車場を中心に行動するので、
行動範囲もそのあたりに限られる。
なので、本町通とか名須川町といった
盛岡中心市街地の北側に
足をのばすことは少なかった。

春に龍谷寺のモリオカシダレ見に行った時のこと。
途中、1時間100円の駐車場の看板を発見する。

その後、グーグルアースを使って
盛岡の道をウロウロしてみると
見つけた。



IMGP7547.jpg
本町通にある駐車場。
栄地所。

昔からある駐車場なんだろうけれども、
なかなか行くことのない地域なので、
知らなかった。



IMGP7546.jpg
この奥にある。
すると、月極め駐車場と時間貸しの駐車場が
混在していて、
時間貸しの駐車場のところには
そのような看板がついている。
そこに停めると、
今度はお金を払いに行く。

上記写真右側にある受付の建物は
現在使われていない。
そこには、別の建物で受け付けていることを教えてくれる。
その建物はこの駐車場の地主さんと思われる家で
上記写真、左奥の家の玄関へ行き、
チャイムを鳴らすと、
家の人が出てくる。

どうやら、前払いのようで
何時までかを聞かれるので
だいたいの時間をいい、
料金を支払う。
1時間100円だけれども、
そのあたりはちょっとルーズで
だいだいの計算で料金が決まる。

この日は、おばちゃんが出てきて、
これから買い物行くから、みたいなことを言われ
だから、前払いになったのかもしれない。
本来は後払いなのかもしれないけれど、
まだ1回しか使っていないので
定かではない。

上記写真右奥には
ワンコがいる建物があって、
のぞく、ワンコが顔を出してくれる。
よしよし、となでておくと、吉。

これで本町通り周辺の拠点が出来た。
許容量があるのもいい。

1時間100円、
最大 500円というのも良心的。

これから使っていこうと思っている駐車場。


グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
