

東北六魂祭2012vol.3 中央通りに出られない編、盛岡市、東北六魂祭2012。

5月26日(土)

carta(カルタ)で15時あたりまでまったりしたあと、
いよいよ本番であるパレードを見に行く。

県庁横の道から中央通りに行こうとしてみると、
閉鎖され、入場規制。

裁判所近くの交差点から行こうと思っても
閉鎖、入場規制。

中央郵便局から中央通りに行こうと思っても
閉鎖、入場規制。

そうやって、どんどんと西へ西へと歩いていく。
けれども、どこも入場規制。

なんてことだ。
こんなことになるなんて。
もしかして、パレードは見ることができないのだろうか。
入場規制の向こう側で遠くから
パレードが交差点を通る時の姿をちらりとしか見ることができないのか。
まったりしている場合ではなかった。
13時あたりから場所取りしている人たちが正しかったのか。

結局、
東北六魂祭の車両交通規制をしている、していないの境まで来る。
そこでようやく中央通りに出ることができた。
そこから中央通りをさかのぼる。

途中、係員が
ここはパレード来ません、的な看板を持っていて、
そうか、ここで待っていてはだめか、と
どんどんさかのぼる。

さかのぼると人もどんどん多くなっていく。
さかのぼっても、こんどは人垣で
離れたところから見ることになりそうだったので
人垣の少ないところを発見し、そこで待つことにした。



IMGP7647.jpg
そこはパレード最終地点だった。



IMGP7648.jpg
秋田の竿灯祭りが来たのかと思いきや、



IMGP7649.jpg
パレードが来るために、一時撤退中であった。
竿灯はパレード前にも行われていたようだ。

竿灯って、先端のほうと竿灯の持つほうとで
弓の弦のように綱で固定しているようだ。
しなる方向を一方向にするためなのだろうか。


しばらく待っていると、
パレードがやってくる。
パレード最終地点、ゴール地点のため、
ここまで来るのにすごく時間がかかる。

後ろの建物からは
いらっしゃいませ、と子どもの声、ビールを勧める声。
向かいの建物の窓が実にうらやましい。
遠くのマンションの階段からみる人々もいた。



IMGP7652.jpg
最初は青森のねぶたのようだ。
ミスが先頭に、



IMGP7653.jpg
はねとが続く。



IMGP7655.jpg
けれど、ゴール地点なので
終了モードで通りすぎていく。

うむ、ポジション間違ったな。



IMGP7657.jpg
ねぶたがあとに続く。



IMGP7660.jpg
ねぶたの下に入って引っ張るようだ。
ねぶたの高さは信号機の下ぎりぎりのようで
幅も道路幅を考えての大きさみたいだ。

やっぱり、青森に行かないと
ねぶたの激しさはわからないだろう。
警察24時でも登場するくらいの激しさらしいですし。



IMGP7666.jpg
続いては、



IMGP7668.jpg
山形の花笠祭りのようだ。



IMGP7672.jpg
ミスも続く。

これが花笠か。
ゆったりとした感じ。
みなさん、笑顔がいいですね。


つづく。



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
