

温度高めでバランス、盛岡市内丸、六月の鹿:「ドミニカ」。

4月月末。
市内に用事があったついでにコーヒー豆を買っていく。



IMGP7043.jpg
今回は内丸、桜山界隈にあるネルドリップのお店、
六月の鹿へ。



IMGP7107.jpg
ドミニカ100gを購入。

ところでドミニカって
ドミニカ共和国とドミニカ国と2つあるらしい。
たぶん、コーヒー豆はドミニカ共和国のほうだと思う。
どちらも中米でカリブ海。
近くにはハイチ、ジャマイカ、キューバなど。


パッケージが変わっていた。
ちょっとパワーアップした模様。
鹿さんがいます。
紙を縦に巻く感じもちょっと新鮮です。

今回は
挽き方は中~粗の中間で
ペーパードリップ、ハリオ。
温度は80~88度とあれこれと試してみた。

かおりは
コクがありそうな感じもあるけれど
酸味のかおりもする。
酸味のかおりは深く、奥行きがあるように感じられた。
なにか独特。

飲んでみると、
酸味で口の中を染めていく。
後味にも酸味の余韻があった。
苦みはなく、甘みがあった。
酸味系の印象だった。
このときの温度は85度スタートで淹れ始めたけれど、
これを88度にあげて淹れてみると
酸味が先ほどよりも目立たなくなり、
バランスがよくなった。
高めの温度(90度前後)が飲みやすく感じた。

ごちそうさまでした。

六月の鹿
盛岡市内丸5-5
019-654-1671
11:00~20:00(L.O19:30)
定休日:日曜日、最終月曜日
http://6gatsunoshika.blog109.fc2.com

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
