

今年度初の軽トラック市、雫石町、軽トラック市・まんま。

5月の日曜日。
この日は今年度初めての軽トラック市。
雫石町役場に車を停めて、
ぶらぶらと向かう。



IMGP7441.jpg
行ってみて思ったのが、
軽トラックの位置が昨年度と逆になっている。
ちょっと新鮮な感じがする。
けれど、基本的にはいつも通りで
とりあえず、端っこまでいって戻って、
途中買ってきたのが



IMGP7465.jpg
パン工房ネージュの
メープルフランス。
メープルシロップが染み込んだフランスパン。
去年の軽トラック市でも買ったけれど、また買った。
雫石川園地の桜を見て
御所湖畔のベンチで一休みしながら
このパンで栄養補給をした。
しっかり染み込んだメープルの甘さと
やわらかくなったフランスパン。
何気にいつも買ってしまう。



IMGP7480.jpg
おばちゃんがのり巻きを売っていた。
一本100円。
梅しそカッパとたらこを購入。
こののり巻きは
しっかりときつめに巻かれたのりが特徴。
なので中のご飯もぎゅっとなっている。
キュウリがしゃきしゃきで梅もいい塩梅でした。
お寿司屋やコンビニとはまた違った
おばちゃんののり巻き。



IMGP7472.jpg
まんまも軽トラック市に出ていたけれど、
見に行ったら完売していたようで
後片付けをしていた。
なので、11時すぎにお店へ行く。

今回はよもぎあずきとさくらのジェラートを注文した。
どちらも春らしい色合いで
よもぎの草っぽい味がまたよく、
さくらのジェラートもさくらの葉の味を感じながらの
さっぱりジェラートだった。

ジェラートを注文して
何気に横を見てみると、
ホルツで売っている
家の形をしたペーパーウェイトが置いてあった。
そと隣には鉄瓶工房高橋、森のてつびん屋の
リンゴのかたちをしたペーパーウェイトが。

ホルツの南部鉄器家型ペーパーウェイト。
雫石の人が作っているらしいことをまんまの人から聞く。

そんな話を聞いたあと、
テーブルでジェラートを食べる。
お店には次々とお客さんがきて
ジェラートを買い求めていた。

この日は軽トラック市があったり、
雫石周辺の桜が見ごろだったりと、
雫石はなかなかのにぎわいでした。

ごちそうさまでした。

まんま
岩手県岩手郡雫石町柿木95-3
019-692-2032
11:00~19:00
定休日 水曜日
ウェブサイト:http://manma-shizukuishi.jimdo.com/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/neko_manma2005

Holz
http://blog.livedoor.jp/holz/

森のてつびん屋 鉄瓶工房 高橋
高橋 大益
http://tetubinya.at.webry.info/

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
