

この日でおしまいの空間、滝沢村、長内工房・布花茶家 森のお店。

4月28日(土)
この日は、滝沢へ。


IMGP7048.jpg
長内工房&布花茶家 森のお店へ行く。

ひさしぶりに行くので
どの道通ったらいいかあやふやで、
なんとか着く。

年に数回だけオープンする
布花茶家 森のお店。
今回が最後らしい。

車を裏の駐車場に停めて
ぶらぶらと向かう。

今日は晴れていた。
いつも雨が降るらしい森のお店。

裏側から行くと、
NAGASAWA COFFEEのテントが見える。
お客さんもちらほらといた。

最初に長内工房へ行く。
前回買ったマグカップは
ガブ飲み用として冬は大活躍だった。
今回もあれこれと見てみたけれど、
あのマグカップは並んでいなかった。
作ってないようだ。

工房の人は奥のテーブルで
モミの木のかたちをした壁などに飾る陶器を製作中。

今回はお皿系がほしいかな、と思いながら見る。
ひとつ手にとっては
今の自分の生活でどのように使うのか想像する。
そんなことをしながら
あれこれと見る。

見ていると、
箱に入った陶器たちがあり、
アウトレットがあった。
形が悪かったりするものを
安く売っていた。

そこで、


IMGP7358.jpg
まずはこれを買う。
青の器で
表情が石っぽい。



IMGP7359.jpg
冷たい感じの器なので
そういった料理などを入れるのにちょうどよさそう。
今のところ、
酢の物に使っているけれど、
アイスなんてのもいいし、
夏なんかは
かき氷をモリモリと盛りたい。
映画「めがね」のあずきもまた作ってね。



IMGP7360.jpg
はじっこにヒビが入っている。
これがアウトレットの原因。
どうやら、粘土の粒が焼いたときに膨張して
ヒビを入ってしまうことがあるらしい。
気をつけてはいるらしけれど、
時々、なってしまうようだ。



IMGP7363.jpg
次はお馬さん。
長内工房のメイン商品のひとつといっていい
メッセンジャー。
口のところにメッセージを書いた紙なんかをはさんで
伝言してくれる。
メモなんかをくわえさせてもいい。

一人暮らしでは
自分で自分に伝言するはめになるので、
メモ用になるかもしれない。



IMGP7364.jpg
これがアウトレットの理由は
しっぽがない。
本来ならば、おしりのところに穴を開け、
そこにしっぽをつけるみたいだけれども、
その穴がなく、
しっぽがつけられないみたいだ。



IMGP7365.jpg
今のところ、
レシートをくわえさせてます。
よろしくお願いします。


器とお馬さんを購入したあとは、
森のお店前のNAGASAWA COFFEEへ向かう。
chuchu*laのお菓子やキッシュたちはすでに売れ切れとのこと。
なんてことだ。
ということでココアを注文する。
去年、注文しようとして売れ切れていた
ホワイトココアにする。

作っている間に
森のお店へ。
2日目の午後ということもあり、
商品の半分以上は旅立っていったようだ。

ワンピースやエプロンなどがあり、
男性物としては、ネクタイ。
ネクタイはオーガニックコットンの今治タオルを使用したネクタイで
色も明るく、ネクタイとしてはやわらかい印象で、
カジュアル、クールビズといった場面で使用できそう。
プレゼントとして贈りやすいな、と思いながら見る。

春夏用の物なので
どれも軽そうで涼しさが感じられるものばかりだった。
リネンの生地を使ったものも多数あった。
リネンは丈夫で大事に使えばずっと使える素材で
ヨーロッパのアンティークで
100年前のリネンなんてのもある。
(って、NHK日曜朝4:30からやっている
美の壺が教えてくれた。もちろん、録画です。
書家紫舟さんの書とジャズで始まる美術番組です。)

ウロウロと森のお店で見ていると、
ココアが出来たとのこと。
お店を出て、300円渡して、ココアを受け取る。

ホワイトココアは
ホワイトチョコを使ったチョコレートドリンク。
ホワイトチョコの甘さと
ホワイトチョコらしいやわらかい味を
ちょびりちょびりと味わいながら外をウロウロする。

長内工房前駐車場に停まっている車のある一台。
窓が開いていて、
黒いワンコが顔を出していたので
ワンコの鼻に自分の鼻を近づけて
クンクンとお互いにおいを嗅ぎ合ったり。
この日は温度もそこそこだったもあってか、
ワンコは舌出して、ハァハァいってました。

子どもたちはなかなか元気で
あたりをにぎやかにしてくれたり。

つぎつぎとお客さんが訪れて
自然に囲まれたこの場所は
なんともゆっくりとしたやわらかい時間が
流れていた。

今日でこの空間もおしまいのようです。
ホワイトココアを飲み終わると
この場所をあとにした。


布花茶家*fukateaka 森のお店
岩手県岩手郡滝沢村滝沢字後496-5(長内工房となり)
布花茶家のブログ→http://fukateaka.exblog.jp/
布花茶家のHP→http://fukateaka.com/index.html

NAGASAWA COFFEE
盛岡市上田1-11-23
019-681-6868
11:00~20:00
定休日:木曜日
ブログ:http://ameblo.jp/nagasawa-coffee/
サイト:http://www.nagasawa-coffee.net/

長内工房
岩手県岩手郡滝沢村滝沢字後496-5

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
