

いさぎよい桜とせまる桜、盛岡市青山・みたけ、青山児童公園・北陵中近くの木賊川。

5月だったり4月だったり。
青山とみたけの桜をまとめて。



IMGP7343.jpg
まずは
青山児童公園。



IMGP7346.jpg
ここも桜がずらりとある。
青山はもともと陸軍の施設があったということもあって、
あちらこちらに桜がある。
今回は国立病院方面は見なかったけれど、
あちらにも樹齢のある桜がある。

桜、とくにソメイヨシノなんかは
いっせいに花を咲かせ、
きれいな状態でいっせいに花を散らせる。
そのいさぎよさが日本では美徳とされた。
その精神の象徴として
桜は軍隊の施設にたくさん植えられているし、
紋章にも桜が使われた。
(何かの本で読んだか、ネットで読んだのを思い出しながら書いてます。
間違っていたらすいません。)

青山児童公園の桜も
そのときに植えられたのかはわからないけれど、
このあたりの樹齢のある桜は
過去の経緯からいって、
別の一面がある。



IMGP7348.jpg
ユニバース側の県営体育館横。
一直線に並ぶ桜。

公園では家族が楽しそうに花見をしたり
遊んでいたりした。



IMGP7218.jpg
こちらは別の日。
場所はみたけ。
北陵中近くの木賊側。
食堂田舎屋、ラーメン屋さんの橋龍から
ユニバースへ行く途中の道。

実はここの桜が結構好きだったりする。



IMGP7212.jpg
街中の小さな桜並木ですけれど、
これが実にいいんです。

車でここを通ると
とくに、食堂田舎屋からユニバース方面へ車で行くと、
木賊側沿いに植えられた桜が左側の視界に入ってくる。



IMGP7214.jpg
ここの道は左に大きくカーブしていて
運転していると
常に左側に桜が入ってくる。
どの桜も大きさは同じで、
木賊側を覆うように花を咲かせる。

枝の高さ、花を咲かせる位置がちょうど
目線の高さなので
より近くで見られるし、



IMGP7215.jpg
ハンドルを左にきって運転していると、
桜のピンクが迫ってくるように感じられ、
普段の桜とは変わった見かた、感じ方ができる。

名所というほどではないけれど、
地元の人、地域の人だけが知り、
楽しむことのできる桜。

こういう、ちょっとした場所、
いいですね。



グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
