

星耕硝子の硝子展で小さなコップ、盛岡市中ノ橋通、【中ノ橋のお店は老朽化により閉店】necco(ネッコ)。

5月の雨が降った大型連休の日。


IMGP7367.jpg
この日は葺出町(中ノ橋通)にある雑貨屋、
necco(ネッコ)へ。

雨が降っているにも関わらず、
東屋本店は待っている人が外にたくさんいて、
大型連休なんだ、と実感しながら、
雑貨屋へ入る。


IMGP7379.jpg
この日は秋田の星耕硝子の展示会。
5月にやるらしいことはちらっと聞いていた。
9日(水)まで。
作家の伊藤嘉輝さんは岩手出身。

店内に入ると
以前来たときとは違った品ぞろえの陶器たちで
ついつい見てしまう。
あれはお茶っこ仲間にしたい、とか
あの飯椀、いいな、とか。

けれど、今日の本題は硝子。
陶器はぐっと我慢して2階へ。

コップやカップ、
小さなワイングラスのようなもの、
花瓶などなど、
様々な硝子が並ぶ。

今回の目的は夏に向けて、
お水用のコップ、グラスを手に入れること。
コップでも形がそれぞれで
面取したような角をつけたもの、
ちょっとひねったような跡があるもの、
ストレートの形、膨らんだ形、
硝子に色がついたもの、ついていないもの、
などなど。

けれど、こうやってちゃんとした硝子のコップを買うにあたって、
硝子初心者としては
最初はシンプルなものにしたい。
大きさは大きすぎず、ほどよく。

ということで、


IMGP7393.jpg
これを買ってきた。


IMGP7394.jpg
どうも、こうやって写真に撮ると
うまく伝わらない。
しょんぼり技術全開だ。
ちょっとしたところがまったく伝わっていない。

大きさは
コップを握ると隠れるか隠れないかの大きさで小さめ。
面取りをしたように角が少しついている。


IMGP7395.jpg
けれど、ゆるやかに丸みを帯びていて、


IMGP7396.jpg
口をつけるところは、
ちょっとだけ外側に広がりをみせ、
ちょっとだけくびれていて
よく見ないとわからない程度に緩やかな曲線がある。

それと硝子にゆがみを作っていて、


IMGP7397.jpg
下の面取り部分と
上の横線のゆがみと違った表情がある。

底の厚みはコップの大きさからいって
ちょっとだけ落ち着き感があるけれど
けれど、どっしりとした感じにはならないように。


IMGP7399.jpg
コップの縁を見ても
ちょっとだけ硝子に厚みがある。

それと買ってきて、家で気がついたことだけれども、
硝子に薄っすらと色がついている。
見た目ではほとんどわからないけれど、
角度を変えて見たり、
硝子の厚いところを見ると、
ほんのり、ほんと、ほんのり、緑色がついている。

星耕硝子の作品群のたいていは
気泡をわざと入れるように作ってあるみたいで、
このコップはほとんど入っていないタイプだった。

お水を飲むように買ってきたけれど、
お酒にもよさそうで、
どちらかというと、
ちびり、ちびり、と飲みたいものを入れるのがよさそうだ。

小さく、丸みを帯びつつも
角がついていたり、厚みがあったりと、
かわいくなりすぎないようにと
微妙なところがよかった。

手づくりなので
微妙にみんな形が違う。
ひとつひとつに個性があっておもしろかった。
このタイプのものでも
大きさ、硝子の厚み、形が微妙に違うので
ひとつひとつ比べながら見て決めた。

店内には次々とお客さんが入ってきては出て行った。
買う人買わない人半分半分だけれども。

でもやっっぱり陶器が気になる・・・。
けれど、我慢した。

星耕硝子の展示会は9日まで。

さっそく、使っていこうと思う。


星耕硝子 伊藤嘉輝 硝子展
5/3-5/9 12:00-18:00(最終日17:00終了)

星耕硝子
秋田県大仙市豊川字喜内野527
0187-52-7877
http://www15.plala.or.jp/seiko-glass/

【中ノ橋のお店は老朽化により閉店】
necco(ネッコ)
盛岡市中ノ橋通1丁目4-15
019-604-1755 
12:00~18:00 
営業日 金・土・日・月曜日(変更あり)
http://necco-craft.jp/index.html

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
