

フェアトレードチョコのやさしい口どけ、盛岡市材木町(kasi-friendly(カシ フレンドリー))、People Tree:フェアトレードチョコレート。

4月のよ市があった日。


IMGP6826.jpg
材木町で
賢治さんっぽいブリキの人、発見です。


IMGP6825.jpg
そんな材木町で
行ってみたかったお店がひとつ。

kasi-friendly(カシ フレンドリー)という
オーガニック素材にこだわった女性の服や雑貨が置いてあるお店。
女子メインのお店ともいえるけれど、
買いたいものがあったので行ってみた。

kasi-friendlyとは、フィンランド語で優しい手という意味らしい。

店内に入ると
まず、アロマオイルに襲われる。
かおりが店内に広がってた。

売り場の半分以上、いや、七割くらいは
女性の服や小物類など占められ、
店内中央のテーブルには服が並べられている。

男としては
そういった方面は興味なかったので
グルリと見て回っただけで
アロマオイルやお財布やアクセサリーとかは
へー、と思いながら。
よく見たのは、雑貨類と食べ物、陶磁器。

アジアンっぽい
風で音がなるのがちょっと気になる。
風鈴の竹バージョンで、
竹を使った打楽器ような音が心地よかった。
大きさによって音が高かったり低かったりするけれど、
ちょっと夏前に検討だな、とか思いながら
見ていく。

本来の目的は
チョコレートだった。
ここにはフェアトレードのチョコレートが置いてあるのを
事前に確認していたので
食べてみたかった。


IMGP6875.jpg
Peopel Tree(ピープル・ツリー)
何種類かあるうちの
ホワイト・クリスピー・チョコレート
レーズン&カシューナッツ・チョコレート
を購入。
おひとつ290円。


IMGP6876.jpg
フェアトレード。
発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。
需要や市場価格の変動によって生産者が不当に安い価格で買い叩かれ、
あるいは恒常的な低賃金労働者が発生することを防ぎ
また児童労働や貧困による乱開発という形での環境破壊を防ぐことを目的としている。
最終的には生産者・労働者の権利や知識、技術の向上による自立を目指す。
(出典:公正取引より)

安く買いたたかれれば、
農家は安い労働力を求め、子供たちを労働力とする。
過酷な環境で働く子供たちは、働いているので教育が受けられない。
教育を受けていない子供たちは、
知識を必要とする職業にもつくことはないし、
何も知らず、自ら未来を切り開く力も育たず、
大人になっても、安い労働力として働かなくてはならない。
その家庭で生まれた子供は、また安い労働力として働く。
安さばかり求めるとそのしわ寄せが
こういったところにいく。
悪循環、連鎖。

もちろん、買う側としては
質の低いものに高いお金を払うわけではない。
その質に見合った適正価格で継続的に買うこと。
フェアトレードは
チョコレートだけではなく、
コーヒーなどの食料品、雑貨、衣料品、アクセサリーなどある。

それで味のほうはというと、

ホワイト・クリスピー
ホワイトチョコに砕いたアーモンドが入ったもの。
アーモンド、さくさく。
ホワイトチョコなので甘いんだけれども
食べた後は思ったほどすっきりとしている。
いつまでも口の中に残っていない。
口どけがいい。

レーズンのほうも同じく、
口どけがいい。
中にはいっているナッツ(カシューナッツ、へーゼルナッツ)は
細かく砕かれているので
口どけを邪魔しないし、
レーズンがアクセントになっていい。

それぞれ、チョコとしての甘さだったり、コクだったり
あるけれど、口どけがどれもやさしく
しつこくない。

これはとりあえず、全種類食べておきたい。

ごちそうさまでした。


kasi-friendly(カシ フレンドリー)
盛岡市材木町3-8 岩手ビル1階
019-606-3810
10:00-19:00
無休
ブログ:http://coshinamon.kasi-friendly.com/

People Tree(ピープルツリー)
フェアトレードのページ:http://www.peopletree.co.jp/fairtrade/index.html

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
