スポンサーサイト


ジャズとパフェと児童文学と古着、盛岡市長田町、喫茶ひまわり。

4月のよ市があった日。


IMGP6861.jpg
よ市が始まるまで
ちょっと一休み。


IMGP6862.jpg
長田町にある喫茶ひまわりに行ってみる。

お店の中は
なんとも落ち着いている。
スーツやジャケットのような
ちょっときちっととした服装が合いそうな感じの
大人の空間だった。
そんな空間の中、古着を着た人、入る。

大きな窓のところには
大きなスピーカーがふたつ。
私の肩幅の1.5倍はあるだろうか、というくらいの大きさで
高さも小さな女の子よりも高いかもしれないくらいの高さ。
そのスピーカーからはジャズが流れ、
さらに落ち着きを与えていた。

店内の客層の年齢も高めで
定年を迎えただろうおじさんたちが多く、
あとはおばちゃんたちがおしゃべりを楽しんでいたり、
近所で働いている人がお昼ごはんを食べに来たり。

そんな中、
あきらかに浮いた存在の私は気にすることなく
カウンターに座り、
チョコレートフロアとコーヒーのセットを注文した。
チョコレートフロアはパフェのこと。
学生のとき以来と思われるパフェを注文してみることにした。

喫茶店でパフェ。
ジャズが流れる落ち着いた大人の空間でパフェ。

喫茶店でパフェというのは
昭和を感じさせる。
やはり、喫茶店でパフェというのがいい。
もちろん、パフェなんて注文している人はこの空間にはいない。
ちょっと離れた席では
カレーを注文して食べている人や
コーヒーを飲んでいる人はいる。

喫茶店ということで
席に座ると、お水と灰皿がすっと出てくる。
たばこは吸わないし、店内では吸っている人はいなかった。

カウンターで
いつもどおり、児童文学をかばんから取り出し
読み始める。

すると、最初にパフェがやってきた。
コーヒーはパフェ後ということらしい。
パフェはどうやら、奥の厨房で作っているようだ。

斜めに切られたバナナがパフェの頂点にどーんとつきささり、
イチゴの赤がアクセント。
生クリームの山の上にバナナといちごがあって、
その上からチョコレートソースがかけられていた。
チョコレートパフェである。

フォークと長いスプーンが用意され、
このパフェ用の長いスプーンも久しぶりに見たような気がする。

まずは、フルーツたちにとりかかる。
フォークでバナナを刺し、
生クリームたっぷりで食べ、
いちごも同じ方法で対処する。

フルーツ対応が終わると、
生クリームと生クリームの下にある
バニラアイスとのコラボで食べすすめ、
一休み。
児童文学のほうを再開する。

ジャズの流れる落ち着いた大人の空間で
パフェと児童文学と古着。
あきらかに、カウンターの隅の空間だけおかしいような気もするが、
気にしない。

児童文学を読み、一区切りのところで
パフェに移行し、
生クリーム層は対処し終わり、
バニラアイス層だけとなった。
ここのパフェはコーンフレークでカサ増しするようなことはない。
全てバニラアイスである。
チョコレートソースとバニラアイスを
長いスプーンで食べる。
溶けたアイスが底にたまり、、
それもパフェ用スプーンですくってみることを試みるが
失敗に終わる。
あきらめる。
児童文学を再開する。

このタイミングでカウンターでは
コーヒーの準備に取りかかっていた。

コーヒーが出され、空のパフェは下げられる。

ここはブレンドしかないようだけれども、
このブレンドもなかなかよかった。
コクのしっかりとあったコーヒーで
けれど、ブレンドということもあり飲みやすいバランス。
ちょびり、ちょびりと楽しみながら飲めるコーヒーだった。

空間が落ち着いているだけあって
読書には最適だった。
パフェが食べ終えたときには
お昼もすぎていて、
店内は常連と思われるじっちゃんだけで。
落ち着いたジャズが空間にゆっくりとしたリズムをつけてくれて
時間もゆっくりとなる。
おかげで、すべて最後まで読み切ることができた。
時計を確認し、別の用事を済ませれば、
ちょうどよ市が始まっている頃。

お会計、750円。

ごちそうさまでした。

喫茶ひまわり
盛岡市長田町4-12
019-624-0358
11:00~

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
