スポンサーサイト


量も店員さんもにぎやかなお店、盛岡市上堂、四季紅。

3月のある日。

この日は盛岡中心部へ行こうと思って
車を走らせると
途中で雨がぱらつき
これは外歩くのやめとこう、ということになり、
けれど、せっかくだから
どこかで昼ごはんだけでも食べておこうということになり、


IMGP6749.jpg
上堂のところに新しく出来た
四季紅へ行く。
うわさの大盛りのお店。
気持ち的には
味わうというよりも
その大盛り具合を確認するべく。
アトラクションやイベントに楽しむような感覚で
向かった。

何回もお店が変わるこの場所。
えびすけのときは入ったことなかったけれど
山頭火のころは一回だけ入った時がある。

この場所はわかりにくい。

国道なので場所がよさそうにみえて
速度の出る道路で
カーブであり、
お店は突然現れる。
事前にこの場所にお店があることを知っていないと
通りすぎてしまう。
しかも、反対車線から入るなんてことも
この交通量の多さから大変だ。
つまり、車では入りづらいお店なのだ。

早速車を停めて、お店向かう。
開店と同時に向かったにも関わらず
お客さんはいた。
それよりも驚いたこと。
中華圏っぽい装飾やところどころの雑さは
むしろ、らしいけれど、
店員さんの多さに驚く。
この店舗面積、席数でこれは多くないだろうか、と思うくらい。
その数に圧倒される。

席に案内されてメニューを見る。
ランチメニューにしてみる。
チンジャオロースにする。

そもそも、台湾料理とはなんだろう。

台湾で食べられる中華料理のうち、
主に福建料理をベースとして、台湾で発展した料理である。
(出典:ウィキペディア-台湾料理より)

そうであったか。
だったら、下調べして
台湾料理のメニューを注文するんだった。

先に入ったお客さんよりも注文をするのが早かったので
この日、最初の料理となったチンジャオロース。
すぐにきた。
そして、その量に驚く。
うわさどおりである。

チンジャオロースは2人前はある。
唐揚げもげんこつサイズが2つ。
それにサラダとたまごスープみたいなもの。
漬物はかたちだけで
その雑さがむしろ何か、いつもどおりだな、と思ってしまう。
初めてきたんだけどね。
これで600円。100円プラスでご飯がラーメンに変わるらしい。

店員さん(女性)はみんな中華圏の人で(台湾の人なのか中国の人なのかわからないので)
中国語でずっとおしゃべいしている。
もし、日本語ならば、私語をしているのだからマイナス要素だけれども
中国語なので話している言葉はわからず、
なんか聞いていると
楽しそうに店員さんや厨房の人が話しているので
ちょっとこちらも楽しい気分になってしまった。
本来ならば商売をするうえで
お客さん前でこんなに大きな声で話すなんて
やってはいけないことだと思うけれど
気にならず、なんか、楽しそうだな、なんて話しているのかな、などと
思いながらチンジャオロース。

このチンジャオロースに
特別書くことはないけれど、
量をメインにしているだけあって、
なかなか減らない。
よくお持ち帰りが普通らしいこのお店。
なんかそれだと、負けた感があるので
とりあえず、完食しておく。
そして、普通に何でもなかった感じの顔をしてお会計してお店を出た。
けれど、お腹パンパンです。

料理は残さない主義です。
こうやってブログでお店のこと書きますけれど
もったいない精神、命をいただいている精神が底辺にありますので
出されたものはどんな料理でも残さず食べます。
中にはがんばっても無理な料理(とくに自分で作った適当料理)も
もちろんありますけれども。

もう、量を売りにするお店なんて
つくらないだろう、と思っていたけれども、
出現しました。

そんな
料理の量も
店員さんもにぎやかなお店です。

ごちそうさまでした。


四季紅
盛岡市上堂3-2-20
019-646-0818
11:00~翌1:00

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
