

木を買おうと思って土を買う、盛岡市中ノ橋通、【中ノ橋のお店は老朽化により閉店】necco(ネッコ)。

3月のある日。
葺出町へ。


IMGP6758.jpg
この日は中ノ橋通にある
雑貨屋necco(ネッコ)へ行く。


IMGP6774.jpg
安彦年朗 Primitive Works 木と灯りの世界 展が
行われていた。

木のスプーン、お皿、カッティングボードなどといった
木工の人のようだけれども
木の照明やちいさな人形なんてのも作っていて
木工という言葉とはちょっと雰囲気が違っていて
デザインがきちんとされ
どれもが意思を持っていそうな感じだった。
見た目は木のやさしさがあるけれど
どこか内側に個性を感じた。
木をつかった照明なんかは
初めてみた。
こういう世界もあるんだ、と
新しい世界を見たようで楽しめた。

個人的にはスプーンが気になっていたので
あれこれと触って見る。
いいなぁ、と思ったけれど
また買わず。
自分の今の生活を思い浮かべ
このスプーンを使うところを想像してみたけれど
今の自分には違うな、むしろ、もったいない。
このスプーンさんには別のステージで活躍できるはず。
まだこういった分野は勉強不足なので
手が出ないだけなんだけれども。

スプーンさんは桜の木で出来ていた。
たぶん、1年くらいして、買っとくんだった、と
後悔しているかもしれない。
カトラリーでは、バター塗るやつもありましたっけ。
使っているとバターが染み込んでいい感じに変化していくのではないだろうか。


IMGP6775.jpg
けれど、別のを買ってきた。
雑貨屋に行くと何か買ってしまう。


IMGP6776.jpg
お皿とくみ出し。


IMGP6777.jpg
くみ出し。湯呑。

そろそろ、お茶っこ仲間を増やそうと思って。
うちにはお茶っこ専用の湯呑があって
お茶っこ番長と呼んでいるけれど(埼玉の秋谷さんの粉引フリーカップ、湯呑)
そろそろ、仲間を増やしておこうかと思っていたところに
出会った湯呑。

こちらのものは
益子(栃木)の窯で
及川静香さん
http://ssilentt.exblog.jp/
岩手出身らしい。


IMGP6779.jpg
なんか、表面がおもしろい。
通常のかんにゅうとは違った
うろこのような感じ。
こういったの、かんにゅう、というのだろうか。勉強不足。
爬虫類的な。
ということで
うちでは、亀さんとする。


IMGP6780.jpg
お値段も作家さんのものとしては安く売っていた。
1000円~1500円。
在庫1の商品みたいだった。
正規の値段なのか最後の1個で値段が下がったのかはわからないけれど
個人的にはお買い得感があった。


IMGP6781.jpg
お皿。
くみ出しと雰囲気が似ているけれど
別の作家さん。


IMGP6782.jpg
こちらも
益子(栃木)で
佐藤 敬さん。


IMGP6783.jpg
なんか、どんなものでも対応できそうな雰囲気だったので
買ってみる。
野球なら先発から中継ぎあたりまで。
サッカーならセンターバック、ボランチ、トップ下あたりまで。

こちらも1000円ちょいだった。
思わず、買う。
けれど、こちらの商品も在庫1っぽい。
在庫の件はお店の人に聞いてみてください。


IMGP6784.jpg
お皿は雰囲気と
焼いたときに出来た黒くなったところの配置が
なんか星っぽい感じもあったので
そこにもひかれて。

どちらもよろしくお願いします。

ちなみに、
実際には器、もっと明るい感じです。


安彦年朗 Primitive Works 木と灯りの世界
3/18~20(日~火)
3/23~26(金~月)
3/30~31(金~土) 最終日は17:00終了

安彦年朗
http://www.geocities.jp/d_lampara/

【中ノ橋のお店は老朽化により閉店】
necco(ネッコ)
盛岡市中ノ橋通1丁目4-15
019-604-1755 
12:00~18:00 
営業日 金・土・日・月曜日(変更あり)
http://necco-craft.jp/index.html

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
