スポンサーサイト


さつまいもとブルーベリーとキウイとオレンジ、雫石町、まんま。

3月のある日。

雫石町方面へ用事。
その帰り。


IMGP6699.jpg
ジェラートを食べに
まんまへ。
このニャンコがなごむ。


IMGP6700.jpg
この日は
さつまいも、ブルーベリー、おまけのあずき。

かぼちゃは終わってしまったので
さつまいもをまた購入。(さつまいもも終了しました。)
あいかわらずのしっかりとしたさつまいもの味がやってくる。
存在感がある。
けれど、この日のジェラートは甘めだった。
いつもの素材を活かしつつさっぱり感のジェラートとは違っていた。
変えたのだろうか、それともこの日だけだろうか。

ブルーベリーは、
ジェラートのベースのミルクとブルーベリーを全部混ぜてしまうタイプではなく、
ブルーベリーソースをマーブル状にしたタイプ。
こちらのほうが、ブルーベリー感が出るんじゃないか、と思っている。
いわゆる、パナップ方式だな。(※そんな方式があるのかどうかは知らない。)
全部混ぜると、ブルーベリーのほうが負けちゃって
ブルーベリーの味がしなかったりするジェラートに出会ったりしているので
こっちのほうが無難な気がする。
全部混ぜる方式でブルーベリーの味を濃くしようとすると
バランスのとりかたが難しくなったりするんじゃないだろうか。たぶん。
味的にもコスト的にも。
などと、素人があれこれ妄想しながらのブルーベリー。
しかし、この日のジェラートは甘めだった。これも。
[ペンション フォーレスト](雫石町長山)のブルーベリー使用とのこと。

おまけのあずきもミルクにあずきが入っているタイプで
よかったけれど、こちらも少し甘め。
なんか、今日のは全体的に甘めだった。
味を変えたのだろうか。
それとも、今日だけ?


IMGP6754.jpg
別の日。
味が変わったどうか検証も兼ねて。

この日は、
キウイ、オレンジ、おまけよもぎあずき。
結論からいえば、たぶん、甘かったのはあのときだけ。

買いに行った時は近所の子供が買っていた。
お持ち帰りもしていった。

キウイは
ガツンとキウイのすっぱい味がするわけではなく、
バランスのとれたキウイのジェラート。

オレンジは
ミルクベースにオレンジの皮や果肉が混ざっているようだ。
ときどきくる、皮の食感が印象的。
手作りオレンジマーマレード使用とのこと。

よもぎあずきは
よもぎがさっぱり感を出していて
よもぎの草的な感じの中にあずきの食感。
よもぎは、雫石町内で手摘みしたよもぎ使用とのこと。
春、ですね。こういったのを食べると。
この日の雫石は雪降って氷点下でしたけれども。

ごちそうさまでした。

まんま
岩手県岩手郡雫石町柿木95-3
019-692-2032
11:00~19:00
定休日 水曜日
ウェブサイト:http://manma-shizukuishi.jimdo.com/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/neko_manma2005


グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
