スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市日が8日と四つの家、盛岡市本町通、盛岡町名由来:八日町、四ツ家町。

3月のアンゴラコーヒーとかサブールとか
行った日。

途中、盛岡町名由来と出会う。


IMGP6683.jpg
八日町(ようかちょう)、四ツ家町(よつやちょう)

・文化九年(1812)京町→本町と改名。その本町の西隣りにある町(八日町のことだと思われる)。
・市日 本町は毎月28日。この町は8日。(市日が8日だから、八日町。)
・上方雑貨の商いが多い。(大阪・京都の雑貨ということだろうか。)
・八日町の北に四ツ家町、上田への出口、赤川橋の手前に四ツ家御門があった。
(奥州街道の北の玄関口らしい)
・北に入る袋丁があり、谷小路という侍屋敷があった。(袋丁とは?わからなかった。)
・四ツ家天主教会聖堂(四ツ家教会)は明治13年(1880)にできた。増築は明治33年。(昔は木造。)
・田中の地蔵さん、四ツ家の地蔵尊が遷座されたのは大正元年(1912)。

※神体をうつすことを遷座(せんざ)。本尊を他の場所に移転すること。

八日町は本町通2丁目のことらしいけれど
たぶん、四ツ家教会の交差点から
さかもと書店とかサンクスのある本町通りの交差点までの間だろうか。

四ツ家の由来は、その場所に最初4軒の家を建てたかららしい。
四ツ家御門の通りを大四ツ家というとのこと。
(参考・出典:盛岡市-盛岡町名由来-八日町・四ツ家町より)

いまいち、昔の町名の場所がどこなのか
よくわからなかったけれど
少しずつわかってきた。
今年中に町名由来は撮っておきたい。


グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。