スポンサーサイト


三つの石と誓約書と大きな木、盛岡市名須川町、三ツ石神社。

2月のパンを買った日。

ブラブラと歩いていると、


IMGP6616.jpg
大きな木があった。


IMGP6617.jpg
三ツ石神社だった。
初めて行った。
今までどこにあるのか知らなかった三ツ石神社。
ここでしたか。


IMGP6618.jpg
鬼悪さ
 ↓
神に頼んで捕まえてもらう
 ↓
神、鬼を石に縛り付ける
 ↓
悪さをしないように、ここに近づかないように
約束の手形を三ツ石にさせる
 ↓
鬼、逃がす
 ↓
岩に手形で「岩手」
鬼が二度とこない「不来方(こずかた)」
の地名
 ↓
神に感謝して踊る
さんさ踊りの起源。

不来方の由来を初めて知る。
手形は今でいう誓約書みたいだ。


IMGP6619.jpg
毎年、さんさ踊りの奉納が行われる
三ツ石神社。
ニュースではよくみる風景だけれども、
初めて三ツ石を見る。


IMGP6620.jpg
最初、2つしかないではないか、と思っていたら
奥に少し小さいのがあった。

岩に鎖をつけているのも
ちょっと雰囲気があっていいけれど
これは鬼を縛り付けていたあたりからしているものなのか、
岩が割れてしまうのを防ぐためにしているのか。


IMGP6621.jpg
観光名所のひとつになっているけれど
案外、盛岡の人は来たことないのではないだろうか。

パンをマイ買い物袋に入れて
訪れた三ツ石神社。
個人的にはやっぱり
木が気になるので
緑がわんさかになったあたりに見てみたいと思う。

三ツ石神社
盛岡市名須川町2-1

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
