

青山児童公園の紅葉葉鈴懸の木たち、盛岡市青山、青山児童公園。

2月の一ノ倉邸へ行く途中。

いつも思っていたけれど、


IMGP6554.jpg
青山児童公園のプラタナスがなかなかの大きさで


IMGP6557.jpg
ふらりとよってしまう。
雪の積もっている青山児童公園を歩く人などいなくて、
このときは公園に私だけ。

秋に撮った写真もあるので
いっしょに載せてみる。


IMGP5570.jpg
プラタナスとは
スズカケノキ属の木の総称。(鈴掛の木)

スズカケノキ、
アメリカスズカケノキ、
モミジバスズカケノキ。

この3種の総称で
よく見かけるプラタナスは
モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)のようだ。
樹皮がはがれて、
樹皮の色と白い木の色がまだらになっている木。

スズカケノキとアメリカスズカケノキの交配種が
モミジバスズカケノキ。

イギリスで作られた交配種で、
日本には明治時代にきたらしい。

鈴掛は、実をつけると鈴のような実をつけるところから。
ちなみに、
スズカケノキの花は春の季語で
花言葉は天才とのこと。
プラタナスの並木道の木陰で哲学者が哲学を説いたことから。
(出典:ウィキペディア-スズカケノキ


IMGP6556.jpg
真正面に岩手県営体育館。



IMGP5578.jpg
秋。
まだ紅葉前の秋。


IMGP5572.jpg
根っこがすごいことになっている。


IMGP6564.jpg
この柳っぽいのもいい。


IMGP5576.jpg
枝を切ったあとなんかがあったので
本来はもっと大きかったのかもしれない。

幹がねじるようになっていて
おもしろい。


IMGP6561.jpg
プラタナスの花って見たことがないので
咲くころにまた来てみよう。



青山児童公園
盛岡市青山2-4-1

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
