スポンサーサイト


チーズとぽんかん、盛岡市菜園(川徳B1F)、ダンディライアン。

2月のチョコ菓子があちらこちらで見かけた日。

ブラッと川徳の地下へ。
ダンディライアンでジェラートとする。

私が川徳へ行く理由はまずこれ。
ジェラートを食べに行く。
ここのジェラートは時期によって
あれこれと種類が変わるし、種類が結構豊富。
いろんな種類のジェラートが並ぶけれど
どれもハズレがなく、(食べた中だけの判断ですが)
作る人、バランス感覚がいいなぁ、と
いつも感心しつつ、食べる。

ミルク系とシャーベット系があって、
いろいろな客層があるデパートならではの対応だと思う。

いままで行った盛岡や周辺のジェラート店で
種類の豊富さと時期による変化が多いジェラートは
ここが一番のような気がする。

いつもならば盛りつける人はおばちゃんだったりするけれど
今日は店主っぽい、ジェラート作っている人が店頭にいた。

ダブル330円。
コーンはワッフルにしてもらい、
どのジェラートにしようか迷っていると、
チーズのジェラートをおすすめしてくれた。
それと今の季節っぽい、ぽんかんのジェラートにする。


IMGP6502.jpg
おまけにチョコレートをつけてくれた。
この時期はチョコ菓子がわんさか売り場にあふれている時期で
ジェラートも3~4種類のチョコレートジェラートがあった。
それもよかったけれど、
チーズを勧めてくれたので、それにした。

こちらのチーズは(正式商品名はたしか違った。カマンベールチーズ?)
カマンベールとクリームチーズが入っているらしい。
そう説明に書いてった。

食べてみると
なんともチーズのコク、濃厚さがやってきて
けれども、そこまでしつこいわけでもなく、
食べやすい感じになっている。
確かにクリームチーズの味がする。
おすすめだけあって、なかなか好印象だった。

もうひとつのぽんかん。
シャーベット系ではなく、ミルクジェラート系。
ぽんかんの果肉つぶつぶがあって、
それがシャーベットになっている。
食べるときにシャリシャリとした食感がときどきやってきた。
ベースのミルクにぽんかん果汁が混ざっているのかもしれないけれど
そこまではっきりとわかる味付けとはなっていなくて
なんとなく、そうなのかな、くらい。

季節を味わうのもジェラートの楽しみ方のひとつ。

いつもながら安定感のあるジェラートで安心できる。
ごちそうさまでした。


ダンディライアン
盛岡市菜園1-10-1 カワトク食料品街 B1F
019-651-1111
10:00~19:00 ※川徳の営業時間による
定休日: 不定休 ※川徳の休館日

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
