

青空の朝が似合うすがすがしいコーヒー、盛岡市梨木町、キャメル珈琲店:「マンデリンG-1」「ホンジュラス・マルカラ フロリダ農園」。

2月のある日。
実はこの日ある問題を抱えていた。

家のコーヒー豆ストックがゼロになった。

毎日、一杯のコーヒーを飲むことがひとつの楽しみだったのに。
これはいけない。

ということで、


IMGP6476.jpg
コーヒー豆を買いに
キャメル珈琲店へ。
焙煎専門のお店。

ブログに載せるのは初めてだけれども
行くのは2回目。

梨木町の踏切のところにある珈琲店。
目の前に数台(5台くらい?)停められる駐車場を
お店側が借りており、
これはうれしい。

さっそく停めて店内へ。

お店では女性の方々、3名がせっせと作業中であった。
確か、店主は男性の方のはずだから、
家族関係か、従業員の方か。
よくはわからないけれど、
焙煎専門でこれだけ人数がいるというのも
盛岡ではめずらしいような気がする。
それに目の前に結構な台数の駐車場を借りていたり。

ウェブサイトに載っている焙煎機も大型のものだし、
(30kgとか焙煎できる大きさのものだと思われる。)
個人だけでなく、企業にも配達しているのかもしれない。

ちなみに
黒川にあるリンゴ畑のカフェ、mi cafeはここのコーヒー豆を使っているらしい。

コーヒー豆以外にも
ココアや紅茶なんてのも売っていたり
コーヒー器具関連も売っていた。

店内は昔の個人商店のような雰囲気があって、
なんていうんだろう、
物を売るだけを基本とした感じのお店というか。
今のお店のような
外観や店内の雰囲気までトータルに考えたような感じではなく。
これはこれで今ではあまりなく、
味わいぶかいと思う。

天井近くの壁にコーヒー豆の種類が書かれてあって
南米、中米、アジア、アフリカと
地域別ごとに書いてあった。
ブレンドもあった。

前に行った時は(2年くらい前)マンデリンは置いていなかった気がする。
そのときにどんな豆がいいか店主に聞かれて
マンデリン、と答えた記憶があったけれど、
アジアのコーヒー豆で唯一置いてあったマンデリン。

マンデリンG-1と
2月のおすすめであった
ホンジュラス・マルカラ フロリダ農園が
560円から520円に値引きしてあった。
これらを100gずつ購入する。


IMGP6485.jpg
マンデリンG-1

インドネシア スマトラ島で採れる
どのお店でもよくみかける定番コーヒー豆。
苦みとコクがメインのコーヒー。
酸味がほとんどないので
酸味系が苦手な人は選ぶ場合が多いかもしれない。

焙煎具合はシティ~フルシティだと思う。(いまいち、この基準がよくわからない・・・)
かおりはローストしたここちよい苦さのかおり。

今回は3~4回淹れてみた素人の感想です。
淹れる技術が不安定のため複数回淹れての平均感想となっております。
ドリッパーはカリタ(1回)とハリオ(3回)。
挽き方はナイスカットミルでダイヤル4.5~5.5。(中挽き3.5~4.0粗挽き6.0)
温度はすべて83度前後でした。

かおりはほんのりと甘い香りがする。
ひっそりとおしとやかなかおり。

味はマンデリンのメインとなる苦み。
これが背景にあって、コクや甘みがちょっとある。
酸味はほとんどない。
苦みはちょっと刺激のある苦みで飲んでいると慣れてくるかもしれない。
定番のマンデリン、といったところかもしれない。


IMGP6486.jpg
ホンジュラス・マルカラ フロリダ農園

ホンジュラスは中米。
北西にはグアテマラ、南西にはエルサルバトル。
南東にはニカラグア。
ホンジュラスのマルカラ地方の豆。農園指定。
豆、ひとまわり大きい。
酸味と甘みに特徴のあるコーヒーらしい。

焙煎具合はシティ~フルシティ?。

ドリッパーはカリタ(1回)とハリオ(2回)。
挽き方はナイスカットミルでダイヤル4.5~5.5。(中挽き3.5~4.0粗挽き6.0)
温度はすべて84度前後と1回だけ90度で。

かおりがいい。
さわやかな酸味、やわらかな甘みはすがすがしい。
青空の朝が似合いそうな感じ。

飲んでみると
さっぱり酸味でそのあとを追うようにちらりと苦み。
苦みはあまり感じない。
後味もさっぱりだけれども、ちょっとしたコクもあり、
終始、さわやかな甘さをほんのりと漂わせるようなものが
味の背景にあったような気がする。

なんてすがすがしいコーヒーなんだ。
これは気に入りました。

ただ、焙煎具合をもう少し浅く煎ったらどうなるか飲んでみたい気もする。

今回もコーヒーのいい出会いがありました。

ごちそうさまでした。


キャメルコーヒー
盛岡市梨木町2-15
019-625-1703
月~金 9:00~19:00
土曜日 9:00~18:30
定休日 日曜、祝祭日、年末年始、お盆
http://camel-coffee.com/default.aspx

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
