

人の多さに躊躇して1回通りすぎてしまった雑貨屋さん、盛岡市開運橋通、hina。

1月の第1週。
この日は盛岡の開運橋通のお店に用があったので
ついでに


IMGP6195.jpg
hinaへ行く。
初めて行く。

盛岡で雑貨屋さんと言えばまずここのお店。
雑貨に興味を持ち始めたのが
カフェ巡りをするようになった去年あたりだから、
今までは無縁だったお店。

早速行ってみようと思って入口まで来たんだけれども
店内は人の移動が困難ほど
満員御礼状態で
しかも、
女子率100%だった。
盛岡の雑貨屋でこんな状態に出会ったのは初めてだった。

雑貨屋なんて女子率100%が普通といえば普通で、
そんなお店に今までは普通に入っていたけれども
この人の多さに
なにか、女性専用車両へ足を踏み入れるような感じがして
思わず躊躇する。
お店の前を一度通過してしまった。

お店の前を通りすぎ、
目的のお店からどんどんと離れていく。
そして、Uターンして
再度決意を胸にお店の入口へ向かった。

まず、興味があった
カップやポットやブリキ缶などのキッチン関係が集まるところを見る。
野田琺瑯のポットみたいのとか、ストッカーなどを見たり
本のコーナーでてくりをぱらぱらっと見たり。
人が多くて移動が困難だったけれど、
ゆっくりを見て回る。
文具系やアンティークなミシンのところにボタン類があったり、
冬ものが値引きになっていたり、
けれど、たぶん女性ものだろうととそこはさっと通りすぎ、
あれこれと見て回る。

お客さんが帰り、新しいお客さんが来て、そのお客さんが帰り。
2,3回転しているかもしれない。

しだいに店内も空いてきて
自由に動けるようなるので、
再度、見て回る。
お客さんが少なくなったところを見計らって
hinaの人たちが商品の補充に動く。

足元の棚のところにも商品が置いてあったりと
意外なところ、
目の届きにくいところにもあったりするので
見落とさないように見て回った。


IMGP6198.jpg
今回、購入したのが、


IMGP6199.jpg
鳥っこのハンコ入れと、
コースター。

ハンコ入れは
前からほしいなぁ、と思っていたところに
この鳥っこに出会ったので購入。
ちなみにハンコは中学生の卒業時にもらったハンコを今でも使っている。


IMGP6200.jpg
こちらのトモタケのコースター。

五倍子から抽出されたタンニンで染色し、
鉄分を含ませた泥で柄を染めつけております。

とのこと。
東京の人のようです。

五倍子(フシ)とは、
ヌルデの若芽や若葉などにヌルデシロアブラムシが
寄生してできる虫こぶのこと、らしい。

虫こぶとは
植物の内部に昆虫が卵を産み付けることによって、
植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のこと。
ウィキペディア-虫こぶより)

この五倍子(フシ)には
タンニンが多く含まれていて
染料などに使われているようだ。
その色を
空五倍子色(ウツブシイロ、ウツフシイロ)というらしい。
やや褐色がかった淡い灰色。

タンニンで染色しているので
白い生地が落ち着いた色になって
この果実っぽい柄と
コースターの角が丸みがなんとも。
オレンジが差し色になって
渋さとかわいさとがいっしょになったようなところが
気にいって購入。
これは、あのカップのコースターにしようと決めていた。


IMGP6202.jpg
秋谷さんの粉引きの小さな湯呑(フリーカップ)用にしようと。

ちょっと小さなカップだけれども
夏には麦茶用、
冬にはお茶っこ用、と活躍する
ウチのお茶っこ番長。

小さいので
麦茶はぬるくなる前に飲み切れるし、
お茶っこは冷めるまえに飲み切れる。

おいしいうちに飲み切らせてくれる。
最初は小さすぎるかな、と思ったけれど、
これがなかなかのやり手でして。

そんなお茶っこ番長のためにと
このコースターを購入したのだった。

このコースターをすかしてみると
差し色のオレンジ糸が全部つながっている。
一本の糸で作られているようだ。
一見、バラバラのようでいて
みんな、つながっているんですね。
(そういう意味が込められているかは知らないけれど。
工程上、そうなっただけかも。)

ということで、
今回買った雑貨は
現在、どちらも稼働中です。

hina
盛岡市開運橋通1-6
019-654-3277
月~土 10:30~19:30
日・祝日 10:30~19:00
定休日:火曜

hina blog
http://zakka-hina.jugem.jp/

近隣の提携パーキング(1時間分まで)
1000円のお買い上げごとに20分の駐車券
・三井のリパーク
・福田パーキング
・MOSSパーキング
・黒沢駐車場
1000円のお買い上げごとに30分の駐車券
・ダイヤパーク大沢川原2
・クロステラス駐車場
(クロステラス駐車場ご利用には最初の1時間は200円の駐車券が必要。
その後30分ごとに100円。)


グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
