スポンサーサイト


湯沢・上飯岡方面の保存樹木、盛岡市湯沢・上飯岡、「湯沢藤原氏のサワラ生垣」「柄目のカツラ」。

今回の保存樹木めぐり。
この日は盛岡の南側へ行くことがあり、
ついでにまだ行っていない保存樹木を見てくることにした。
11月月末。


IMGP6013.jpg
まずは湯沢。
工業高校の近くにある保存樹木。
樹木といっても今まであったような大きな木ではなく
サワラ生垣。


IMGP6012.jpg
湯沢藤原氏のサワラ生垣 推定樹齢20年 指定番号78号 平成7年4月27日

サワラ生垣の知識がないので
よくわからないけれど、
これも保存樹木らしい。
確かにこういった生垣としては大きいほうだと思う。


IMGP6014.jpg
次は上飯岡の長善寺近くにある保存樹木。
最初はどこにあるのかわからなかったけれど、
建物の裏側にあった。

枝の伸ばし方が面白く、
葉っぱを落としたあとだったけれど、
これはこれで枝の姿が楽しめる。
自由な伸び方、動き、広がり。
そして、大きい。


IMGP6015.jpg
柄目(からめ)のカツラ 推定樹齢265年 指定番号69号 平成7年4月27日 

環境に対応して生きただけだと思うけれど
なかなか個性あるかたち。
これからも長生きしてほしい。


湯沢藤原氏のサワラ生垣
盛岡市湯沢19地割25番地

柄目のカツラ
盛岡市上飯岡15地割44番地

グーグルマップ:籠り部屋からの拾い価値
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
