

月1のオープンすぐ完売キッシュ、盛岡市、【現在はオープン無し】chuchu*la:キッシュとキャレ・ラズベリー。

11月のある日。
ちょっと気になっていたキッシュとお菓子を買いに行く。

それは以前、滝沢の長内工房となりに
年に数回オープンする服や雑貨などを売るお店
布花茶家・森のお店で出会ったお菓子。

そのお菓子を作っている人は
お店を持っているわけでなく、
自宅でお菓子やキッシュを作り
カフェなどに卸していたり、
自宅で月3日間くらいオープンして売ったりしている。
内丸茶房にキッシュを月1回だけ出しているらしいけれど
すぐに売れ切れるらしいし、
常時、どこかにお菓子を卸しているわけではないので
なかなか出会うことのないお菓子やキッシュ。

その場所を調べ、
自宅でオープンする日付を調べ、
買いに行くことにした。

場所の詳細などは自宅ということもあって
書くことはできない。

その場所に到着した時間は11時30分。
オープンから30分経過。

その家らしきところまできて
本当にここなのだろうか、と
扉を開けるのはやはりちょっと不安だったけれど
玄関の扉を開けて中に入ると
玄関には脱がれた靴がたくさんあった。

中に入ると
左側には雑貨類があって
右側のキッチンにはテーブルがあり
その上にお菓子やキッシュが並べてあった。
けれど、3分の2ほどがすでに売れたようで
なんとか、キッシュとキャレ・ラズベリーをゲットすることができた。
私がキッシュをゲットしたあと、
後から来たお客さんでキッシュは売れ切れ、となり、
さらにその後に来た老夫婦はゲットできず、という状態で
オープンして1時間もしないうちに
キッシュは売れ切れ、お菓子もほとんどなくなっていた。

ほとんどが主婦層という感じだった。
というのも、オープンする日が平日、というのもあるとは思う。


IMGP5868.jpg
キッシュは
・お豆いっぱいとベーコンのキッシュ
・お餅とキムチのキッシュ
で、豆のほうは
豆(ひよこ豆?)や玉ねぎ、ベーコン、しめじ、チーズなどの具だくさんで
パイ生地のパリとした食感がよく、
お餅のほうは
餅の食感がアクセントにキムチの味覚でのアクセント。
玉ねぎやソーセージ、トマト、チーズなどこちらも具だくさんで
キッシュはこの具だくさんじゃないと、と思いながら
モリモリと食べた。

キッシュってカフェにありそうなメニューだけれども
盛岡ではあまり見かけない。
売っているところも見た記憶がない。


IMGP5904.jpg
キャレ・ラズベリーは
甘く、ラズベリーの酸っぱさ、そして、ザクザク食感であり、崩れるような食感。
実はこのお菓子、卵は使ってないけれど、(聞き間違いかも)
相当砂糖を使っていると本人談。
なので、砕いていヨーグルトにかけてもいいそうだ。
そんな四画お菓子。

今月も明日から3日間オープンみたいだけれども
今月はタイミング悪く行けない。
ということで
今月はキッシュもお菓子も食べることができず。

いずれ、また買いに行きたい。

ごちそうさまでした。

chuchu*la note
http://blog.goo.ne.jp/chuchula

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
