

カツハヤシを記憶に残しに、盛岡市大通、(閉店)洋食みずの。

11月のある日。
盛岡の中心地へ用があったので
ランチはまたあそこへ行く。


IMGP5906.jpg
洋食みずの。
今月2回目。
28日の閉店まであと少し。
味を舌に記憶に刻んでおく。

時間は11時30分前。
一階の厨房をちらっとのぞくと
弁当を忙しそうに作っていて
いらっしゃいませ、と声をかけられる。
2階へ上がると先客が1名いてサラリーマンの方。
前回座った席にその方がいたので窓際の別の席へ。

メニューとガラスコップに入れられたお茶が運ばれ
メニューを開き、お目当ての料理名を探す。
前回はカキフライ定食を食べたけれど
今回は洋食みずのと言えばこれ、というメニュー。
ページをめくり探すとそれは中央に書いてあった。

カツハヤシ。
洋食みずのの看板商品のひとつといってもいハヤシライスに
カツをのせたカツハヤシ。

実はカツハヤシを別のお店でも食べていて
松園にあるレストランまるみやにもカツハヤシというメニューがある。
そこのお店は洋食みずので修業されたかたがやっていて
以前、米内浄水場のシダレザクラを行く前のランチとして食べたことがあって
それを食べてから
これはぜひ、修行元のカツハヤシも食べておかなくてはと思っていた。

メニュー中央に書かれたカツハヤシ。
その上にはカツカレーという文字があり、
やはり、このお店にはカレーもあるんだ、ということを確認する。
前回、常連のじっちゃんが頼んでいたカレーの存在が気になっていて
本当にあるのか見てみたら、あるようだった。

メニューを見てみると
知らないメニューが結構あることに気がつく。
いつも1ページ目の定食ばかり見ていたけれど
ページをめくった先には
ランチメニューもあり、これも頼んでみたいと思ったし
やっぱりミックスプレートも食べておきたい、などと思いつつの
カツハヤシを注文する。

いつものカバンから児童文学を取り出して読んでいると
ハヤシライスの上のカツがのってやってくる。
まるみやのカツハヤシはボリュームたっぷりの
ごはん、カツをのせたうえにそれを隠すようにハヤシがかけてあったけれど
こちらは老舗洋食店のスマートさがあった。
ライスの上にカツがのっていて、
ハヤシはその横のスペースに盛りつけてある。
ハヤシとカツがそれぞれ楽しめるようになっていた。
サラダもついてくる。

今思うと、レストランまるみやとは別物かな、と思う食べ物かもしれない。
ハヤシライスはトマトの酸味がやわらかく尖っていなくて、
コクとのバランスがよく、
細引きパン粉で揚げたカツはあいかわらずのサクッとしていて
揚げ油は衣に残っていなくて、
中の豚肉の甘みを感じることができる。

サラダをフォークでもりもり食べ、
ハヤシライスをスプーンですくい、口に運び、
フォークでカツを刺す。
最初はハヤシをつけずにカツを食べ、
あとでハヤシをつけてカツを食べる。
フォークとスプーンを何度か持ち直しながら
サラダ、ハヤシライス、カツ、を往復。

ランチはいつもサービスで
コーヒー、アイス、サラダ、味噌汁が選べるけれど
またアイスを選択。
今回もコーヒーはカフェか喫茶店で
本を読みながらまったりコースの予定だったので
コーヒーは選択せず。

ガラスの器に盛られた丸いアイスをサクッと食べて
今回も食べ終わってしまった、と
ちょっとなごりおしそうにスプーンのガラスの器に置き、
ちょっとぬるくなったお茶っこを飲む。

12時前だったけれど
お店の半分はすでに埋まっていて
料理専用昇降台はいそがしく、到着しました、と言っていた。
だれもが閉店することを知っての来店だと思う。
記憶に残そうと、記憶を確かめようと
それぞれいろんな思いできているんだと思う。
1階からは厨房で働いているおばちゃんの声が聞こえてきて
どうやら、久しぶりにきたお客さんなのか知り合いが来たみたいで
「28日でお店しめちゃうのよー」と
ちょっと明るめのトーンで会話している。
会計を済ませると年期の入った階段を下りた。

(閉店)
洋食みずの
盛岡市大通2-4-18
[月~土]
11:00~14:00
17:00~21:00
[日・祝]
11:00~21:00
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
