

昼の中央公民館モミジ、盛岡市愛宕町、盛岡市中央公民館(庭園)。

11月のある晴れた日。

中央公民館のライトアップが始まった、
とネットで知った。
未だ中央公民館のモミジを見ていなかったので
ちらりと見に行った。


IMGP5888.jpg
見に行ったのは午前中。
夜は家にいる人なので、ライトアップは見られないけれど
あの庭園のモミジを見てみたかった。

この日はすごく込んでいた。
茶道かなにかの集まりがあって、着物姿の方々が次々と来ては建物の中へ。
それと庭園に来る人とで
駐車場は満車。

庭園に一歩入ったらモミジの強い赤が視界に入ってきて
心の中で、おおっ、と心地よい驚きがあった。

庭園の中での一眼レフカメラ率は異常なほど高く
2台、3台と持ち歩く人、三脚を持って歩く人。
ポジション探しをみんなしていて、
いつもコンデジをポケットに忍ばせている私は
ちょっと控えめにこそこそと写真を撮った。


IMGP5889.jpg
この日は庭園を手入れしている造園の人がいて
ベンチで休憩していた。

この松は手入れ中だと思うけれど、
太陽の光を浴びて、見事に輝いている。
ひとつひとつの松の針葉がすごくきれいだった。


IMGP5890.jpg
モミジの下、空を見上げる。

この日は青空が広がる日であったけれど
このモミジの前では青空は背景になるしかない。
花の赤とはまた違った強さがあって、
芯まで染みる赤。


IMGP5891.jpg
こんな道を歩けるなんて
この日、来てよかった。


盛岡市中央公民館
盛岡市愛宕町14-1
http://www.city.morioka.iwate.jp/14kyoiku/chuo/mcch/
公民館
火曜~土曜日:9時00分~21時00分
日曜日,祝日:9時00分~17時00分

図書室
火曜~日曜日,祝日:9時00分~17時00分

庭園
7時00分~17時00分
「年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)」
「12月1日から翌年3月31日までの休館日」は閉園。
12月1日から翌年3月31日までは,凍結による転倒事故などを防止するため,
一部を立入禁止。
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
