スポンサーサイト


秋の滝沢散歩、滝沢村、森林公園・馬っこパークいわて。

10月月末。
この日はブラブラと滝沢村の森林公園へ。


IMGP5737.jpg
この日は天気がよく、
お散歩日和だった。
木によって、落葉、紅葉と違っていて
まだ紅葉していないもの、あるいは変化しないもの。
この森林公園には約200種類の木があるそうで
そういった木によってさまざまな変化を見せるこの公園を散歩する。

桜はすでに枝だけになっていたり、


IMGP5740.jpg
赤い実をつけたもの、


IMGP5743.jpg
きれいに角刈りされたツツジが赤くなって、


IMGP5751.jpg
モミジが赤くなっていると思えば、
となりの木はまだ緑で
いろんな木が混ざり合ったこの場所は
面白いほどいろんな表情をする。
枯葉が積もっていて
歩くたびにガサッ、ガサッ、と音を立てるのが
面白く、心地よく、
別のところからガサッ、音がしたと思ったら
蛇さんがニョロっと姿をあらわし、
こちらが歩いてガサッ、と音をたてると
向こうもガサガサと体をくねらせて移動していく。

道からわざと外れて木の下を歩くと
その下の土はすごくやわらかく、
フワフワで、ゆっくりと足が沈む。
この感覚がとても好きで
森林公園に来ると、
この感触を足で確かめる。

森林公園とつながっている
馬っこパーク・いわてに寄って
お馬さんたちを見ていくことにする。


IMGP5758.jpg
馬っこパーク・いわてでは
どうやらイベントが行われていたようで
フリーマーケットや売店が出ていた。
そういった風景をチラチラみながらも
本命のお馬さんたちに挨拶しにいく。


IMGP5760.jpg
近づくと、よってくる。


IMGP5764.jpg
この2頭はいつも仲がいい。
いつもいっしょにいる。
右側は釈競。

お馬さんたちは私の体をクンクンと鼻を近づけて嗅いでいると
他のお馬さんも近づいてくる。
この2頭はさっと離れる。

お馬さんには上下関係があって
この2頭は一番下あたりみたいなので
ほかのお馬さんが来ると
逃げるように離れていく。

この2頭が私のところにいる理由を
エサをもらっているに違いない、と思った他のお馬さんが
エサ目的で近づいてきたのだろう。
けれど、エサは持っていないので
私を見て、ちょっとにおいを嗅いでいくと離れていく。

ちょっと時間をおいて、またこの場所へ行くと
釈競たち2頭が近づく。
他のお馬さん、エサもらっていると勘違いして近づく。
釈競たち逃げる。
近づいてきたお馬さん、エサないじゃないか、と離れていく。
と、エンドレスの仕様となっている。


また、森林公園へ戻ると
散歩中のワンコと出会う。
リードを付けていなかった。
散歩方向が同じだったので
あまり気にせず歩いていると
ワンコ近づいてきて、
並びながらちょっとこっちに顔向けて、
追い越して行って、また戻ってきてと
途中までいっしょに散歩をする。
私の先のほうには飼い主の旦那さんが歩き、
私の後ろにはその奥さんが歩き、
ワンコは私の前行ったり後ろ行ったりで
時々、木々のにおいを嗅ぎながらも散歩。

道の先がカーブになっていて
旦那さんの姿が見えなくなるとワンコダッシュ。
そして、カーブを曲がるところで立ち止まり、こちらを振り返る。

その先で行き先が違ったので
そこでお別れとなった。

いろんな人の散歩コースだったり
あるいはレジャーシート広げて座って、
紅葉楽しみながらお茶している人たちがいたり、
各々が自然を楽しんでいた。

まだ寒さが来る前の
散歩日和の一日だった。


森林公園
http://www.koiwai.co.jp/shiteikanri/takizawa_fp/

馬っこパーク・いわて
http://umakkopark-iwate.org/
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
