スポンサーサイト


窓際でまったりできました、盛岡市紺屋町、ふかくさ。

10月中旬。
盛岡をブラブラしていて、
時間は14時。
ちょっと休憩したくなって、


IMGP5677.jpg
ふかくさへ行く。
ここも行ってみたかったお店のひとつ。

お店に入ると前のお客さんが出るところで
ちょうど、窓際の席が空いた。
唯一の窓際席であり、
このお店の特等席といってもいいかもしれない。

近くの椅子にかばんを置いて
コーヒーを注文し、
窓から中津川を眺める。

店内は10人ほどで満員になってしまう小さなお店。
このこじんまりとした空間がまたいい。
天井も低くて、隠れ家のようで
日常からちょっと外れてみたくなるとき、
こういったお店でこっそりとしたくなる。

かばんから図書館から借りてきた児童文学「モモ」を取り出して、
読み始める。
コーヒーが運ばれてきて、
少しずつ、少しずつ、飲みながら、
窓からの明かりで本を読む。

お店の人が15時で閉めてしまうとのことで
1時間くらいでお店を出るつもりだったので
大丈夫であることを告げ、
本をまた読む。

店内にはラジオが流れていて、
お店の人は片付けをしたり、
あれこれと動いていた。

なんとも、ゆっくりとした時間。

コーヒーを三分の二飲むと
カップの中に粉らしきもの。
ということはサイフォンで淹れたのだろうか、と思い
ふと、カウンターのほうに目を向けると
サイフォンの道具が置いてあった。
盛岡の喫茶店ではときどき見られるサイフォン。
さっぱりしたコーヒーだった。
淹れたてはすごく熱いのも特徴。
ということは熱さも持続するので
まったり向けのコーヒーともいえる。
味を求めるなら、
ネルドリップ、ペーパードリップかもしれないけれど
まったりを求めるなら、
サイフォンでいいと思う。

コーヒーも飲み終え、
お水も飲み終え、
時計をみたら40分をすぎていた。

お会計350円を支払う。
お店を出て、また散歩を再開した。

ごちそうさまでした。


ふかくさ
盛岡市紺屋町1-2
11:30~15:00
17:00~23:00
夜10時以降入店可
019-622-2353
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
