スポンサーサイト


秋の桜たち、盛岡市鉈屋町、千手院の四季桜。

11月3日(木)。
よく晴れた文化の日。
この日は鉈屋町方面を散歩。
ユニバース鉈屋町近辺を歩いているときのこと。
桜が咲いていた。


IMGP5810.jpg
この時期に咲く桜なのだろう。
あとから、写真みながら調べたけれど
よくわからなかった。
シキザクラか、フユザクラか。
予想としてはフユザクラ(冬桜)。
ハチさんが飛んでいて、
桜の花をのぞいていた。


IMGP5811.jpg
また近くに桜。
こちらは先ほどと違い、花が八重だった。
たぶん、ジュウガツザクラ(十月桜)ではないかと予想する。

そうすると、あそこの桜も咲いているに違いない。


IMGP5831.jpg
やはり、そうだった。


IMGP5832.jpg
千手院のシキザクラ(四季桜)。
去年のブログでも同じ時期に散歩していて
やはり、咲いていた。
この時期の桜は
みんな控えめな感じなんだけれど、
樹木の花がない季節だけに
貴重で小さな明かりをともすように咲く。
これも秋から冬へ変わるお知らせのひとつ。
紅葉も忙しく色づき、葉を落としている。
そろそろ、冬の用意をしなくては、と
背中を押されているような気がした。

去年の千手院四季桜。
大きな木に導かれ鉈屋町方面散歩vol.1、盛岡市南大通り・鉈屋町、コレモくんから千手院四季桜。

千手院
盛岡市鉈屋町1-24
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
