

観武ヶ原のポプラ、盛岡市青山、青山のポプラ(盛岡市保存樹木 第48号)。

盛岡の保存樹木めぐり。
10月の休みの日。
歩いてでも行ける場所にある保存樹木を目指して散歩をする。


IMGP5569.jpg
青山駅の近く、
森永乳業のところにある
青山のポプラ。


IMGP5582.jpg
表示板撮影失敗。

青山のポプラ 推定樹齢? 指定番号 第48号 昭和49年12月23日

IMGP5583.jpg
バス停の近くにある。
夕方になると鳥っこがポプラの木に集まってきて
すごい数になっていたりする。
鳥っこの声がすごい。
なので、この木の下の歩道は
糞のあとで白くなっている。

このあたりは昔、軍事施設があったけれど
空爆はされなかったのだろうか。
大きい木が残っているということは
されなかったに違いない。

いつもこの木を見て思うのは
なにか、さみしさを感じてしまう。
窮屈そうでならない。

ちなみに
青山・みたけ・月が丘、及び岩手郡滝沢村滝沢は
昔、観武ヶ原と呼ばれていたらしい。
これからこのあたりを観武ヶ原と個人的に呼ぶことしよう。

みたけ地名変遷(たぶん)
御嶽→観武→みたけ

そういえば、
桜顔酒造から「観武」というお酒を出していて
みたけの業務スーパーに売っていたりするんだけれども
桜顔酒造の前身である「近三酒造」から作り続けられているお酒のようだ。
初めて知る。

それと、赤武酒造、桜顔酒造で「浜娘」をつくるみたいだ。
こちらも初めて知る。

そろそろ、燗の季節ですね。


青山のポプラ
盛岡市青山二丁目3番14号わき

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
