

マグカップとココアと大砲、滝沢村、長内工房。

つづき。

布花茶家 森のお店を出た後は
長内工房へ。

工房へ入ると
工房スペース兼販売スペースという感じで
奥にはテーブルがあって
カップらしき陶器に模様らしきものを書いている最中だった。

こんちは、と挨拶したあと、
手前がわのテーブルに並べてある陶器たちを見る。

カップやお皿などの器、
クリスマスツリーのかたちをした飾りなど、
全体的に和よりは洋という感じで
やわらかいデザインだったり、
かわいいデザインだったり。

マグカップがほしかったので
大きめのカップを中心にあれこれと
ウロウロと手にとり、見る。

やはり、陶器を見ていると時間のたつのを忘れてしまう。
どうやら、陶器の魅力にすっかりとはまってしまったようだ。
カフェめぐりから器に興味をもって
陶器を見るようになり
買うようになり
最近ではお菓子と並んで
財布のひもがゆるむ対象となってしまった。

マグカップ系だと
灰色のストライプの細い線が入った器なんかが
あったけれど
そのとなりにあったものを購入してくる。


IMGP5696.jpg
サイズは他にはないのかと思って聞いてみると
ほかにはないらしく、
今は作っていない器とのこと。

縁のところがちょっとザラザラするとのことで
実際に触って見るとちょっとザラっとしている。
それにあまり売れなかったそうで、そのうち作るのをやめてしまったとのこと。


IMGP5697.jpg
釉薬がまだらにかかっていて
白っぽい釉薬を筆かなにかで塗っている感じがする。
底のほうにいくと少しずつ下地の色が濃くなっていて
よく見ると、釉薬は2種類で
素地の上に黒っぽい焦げ茶っぽい釉薬が
その上に筆かなにかで白っぽい釉薬がかかっているようだ。
ちょっとぼんやりしたような感じがよく
持ち手は黒く(最初は焦げ茶だと思っていたけれど)
アクセントを持たせている。
表面はツルツルしている。


IMGP5698.jpg
ガブ飲みするタイプなので
もうちょっと大きくてもいいかな、と思ったけれど
実際に使ってみるとちょうどよかった。
縁のちょいザラザラの感じも飲む分にはまったく支障なく
唇をあてたときのザラザラ感は感じなかった。


IMGP5699.jpg
最初はサイズ的なことで迷っていたけれど
工房の人は無理に買わなくていいですよ、
今度作りますよ的なことを言ってくれた。
希望を言えば作ってくれるような感じだった。

結局は買ってきた。
こういったものは出会いだし、
ラスト一個のような感じだったし、
相性は悪くなさそうだったので。

ようやく、ガブ飲み用マグカップを確保できた。


長内工房を出ると
再度、森のお店前へ。
このときはちょうど自衛隊の大砲の音が響き渡っていて、
近くで行われていることもあって
大砲の音がすごく大きく響いていた。
体にまで響いてくる。感じることのできる音だった。
盛岡でも聞こえてくるけれど
駐屯地の近くだとこんなにもすごい音なのか、と驚く。

森のお店前、NAGASAWA COFFEEで
ココアを注文することにした。
白ココアと黒ココアとあって
白ココアを注文するも売れ切れ。
最初に来ていた家族連れの子供に好評だったようで
それでなくなったようだ。
白ココアはホワイトチョコで作った飲み物のようだった。
黒ココアを買って、木のベンチに座り
まったりと飲む。

ひさしぶりに飲むココア。
ギュッとした濃厚なココアをちょびりちょびり。
濃厚だけれども、甘さはちょうどよくてよかった。
そろそろ寒くなるし、
お茶っこの仲間にココアも入れておこう。
大砲の音を聞きながらのココアだった。

今回もいろんな物たちの出会いがあり、
初めてのものばかりで
いろんな商品を知る事ができて楽しかった。

ココアと
焼き菓子のキャレ・ラズベリー
どちらもごちそうさまでした。


chuchu*laブログ
chuchu*la note:http://blog.goo.ne.jp/chuchula

内丸茶房ブログ
http://ameblo.jp/utimarusabou/

NAGASAWA COFFEE
http://www.nagasawa-coffee.net/

長内工房
岩手県岩手郡滝沢村滝沢字後496-5

布花茶家*fukateaka 森のお店
岩手県岩手郡滝沢村滝沢字後496-5(長内工房となり)
布花茶家のブログ→http://fukateaka.exblog.jp/
布花茶家のHP→http://fukateaka.com/index.html




検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
