

アジ玉と今月のコーヒー350円、盛岡市青山、ダニーハ。

10月の連休。
ブラブラっと青山。
家のコーヒーが切れたので
コーヒーを飲みに行った。
ついでに散歩。


IMGP5586.jpg
あの車はルノーの4(キャトル)?
だったような気がする。(右側)
ネットとかでしか見たことがなかったので
初めてみる。

今月のコーヒー350円を注文して
今月の本棚からマンガを選ぶ。
この本棚の本はお客さんがもってきて1ヵ月置くというもの。
今回は
アジ玉。というマンガを読む。
これ、アジアの玉の輿の略らしい。
作者の黒川あづさがバングラデシュ人と結婚し、
その日常を書いているマンガ。
玉の輿と書いているけれど、結婚したバングラデシュ人・クリリン(仮名)は
日本に不法滞在すること18年、いつも貧乏で仕事があったりなかったりで
いっしょに生活していても家賃を払うか払えないかのぎりぎり生活。
けれど、バングラデシュに帰った時に
彼の家がその国ではすごく有名で
彼は御曹司だった。
国の価値観の違いのほかに
彼がおぼっちゃまであるが上での作者との価値観のずれがあって
そこのやりとりがおもしろい。
クリリンがボケで作者がつっこみ、という感じ。
国際結婚した夫婦生活をエッセイ風に書いているマンガ。
全3巻。

普段では出会うことはないだろう本たちに出会えるので
実はちょっと楽しみにしている本棚。

コーヒーは結構熱めで出てきて
熱すぎる、と思ったけれど(猫舌)
本を読みながらのコーヒーなので
実はちょうどよく
読んでいるうちに
飲みやすい温度になるし、長い時間置いておくので
熱さも持続する。

マンガ本3冊読み終わると
青山散歩に出かけるため
お店を出た。

ごちそうさまでした。


ダニーハ
http://www.geocities.jp/akotrio/

盛岡市青山4丁目45-5
TEL & FAX : 019-643-6412

グーグルマップ→http://g.co/maps/wx79v
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
