

やさしいさつまいものお菓子、盛岡市内丸(かわとく壱番館内丸店)、シャトン:ポム・ド・テール。

かわとく壱番館で買ってきたのは
トロイカのチーズケーキだけではなく、
別のお菓子も買ってきた。


IMGP5638.jpg
このさつまいものお菓子は
シャトンから出している、ポム・ド・テールというお菓子。
フランス語で大地のリンゴ→じゃがいものことをいうらしいけれど
このお菓子はさつまいも。

お菓子たちを見ていたときに
シャトンという名前を発見し
盛岡のイタリア料理店のシャトンのことだろうか、と
試しに買ってきてみた。

フォークを入れようとしても
結構たかめでちょい力を入れてフォークを入れる。
さつまいものお菓子なんだろうと思っていたので
さつまいもの味が強く来るのだろうとちょっと身構え的にしていたけれど
食べてみると
さつまいもの味が強くない。
さつまいもの、芋の、ホクホク食感ではなく
フォークをいれたときの感覚とはまた違って、かたくもなく、
すこしねっとり感があり、ねっとり感なんだけれどもしっかりとしている。
やさしい甘さで、さつまいもを上品にした感じがする。
さつまいもの味の角が取れたといったらいいのだろうか。
裏ごしのなめらかさがある。

材料を見るとさつまいものほかに
無縁バター、砂糖、ラム酒、卵黄、バニラエッセンスとなっており
こういった材料でつくると
なんともおしとやかなさつまいもの味になるのか、
と材料を見ただけではどうも想像できない。

ガツンと来る味ではなく、やさしい味なので
しみじみと味わうのがいい。
スイートポテトではなく
やさしいさつまいものお菓子が食べたくなったら
試してみたください。


グーグルマップ→http://g.co/maps/jkka9
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
