スポンサーサイト


釈競の鼻水、滝沢村、馬っこパーク・いわて。

10月1日(土)。
馬っこパークいわてでは
岩手山山麓工房フェスタが行われていた。
岩手の陶器など雑貨を作っている工房が出店していて
見ておきたいお店があったので行ったわけだけれども、
もちろん、ここに来たからには


IMGP5458.jpg
お馬さんたちと触れ合っておく。
ポニーさんがつながれて
自由に動いていた。
たぶん、噛まない、蹴らない、性格の
ポニーなのでこういうことになっていたんだと思う。


IMGP5459.jpg
結構な数のお馬さんが外にいた。

こういったイベントのときは
エサが売られ、
エサでお馬さんと接するので
お馬さん側からしたら、
人=エサ
という思考になっており、
中にはエサをくれる人だけに近付くという
行動パターンになっている。
こういうイベントのときはそういう思考なので
エサは使わずコミュニケーションをとる私としては
少々やりずらい。


IMGP5461.jpg
去年北海道から来た釈競は大きくなっていた。
水を飲んでいたので近づく。


IMGP5462.jpg
人なつっこく、
エサの人参がなくても気にすることなく
私のにおいをクンクン嗅いでいた。
首あたりをなでてやると、
大人しく動かず、されるがままだったので
ずっとなでていたら
顔でスリスリとすりつけてきて
お前ってやつは・・・と思っていたら
服に鼻水をつけらえていた。

汚れてもいい格好で来ているので
かまわないんだけれども、
やられた。


IMGP5473.jpg
釈競はこのお馬さんと仲がよさそうだった。

お馬さんは集団で行動する生き物なので
上下関係がある。
別のお馬さんが近づくと
驚いて、逃げるように離れていく。
釈競はこの中では一番下なのだろう。
目を大きくしておびえて走って逃げていく釈競。
以前に噛まれたりしたのだろうか。

ゴールデンウィークに来た時は、
髪の色が違っていたけれども
成長すると変化するものなのだろうか。


IMGP4546.jpg
5月の釈競。
今の姿には5月のあどけなさはほとんど残っていない。

そういえば、伯鈴がいない。
どこへ行ったのだろうか。

つづく。

馬っこパーク・いわてウェブサイト
http://umakkopark-iwate.org/framepage.html

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
