スポンサーサイト


10月を知らせる栗菓子、盛岡市菜園(cube-Ⅱ)、中松屋:栗しぼり。

10月になったということは
あのお菓子が発売される。


IMGP5488.jpg
中松屋の栗しぼり。
栗と砂糖だけを使ったシンプルな和菓子ではあるけれど、
中松屋の看板商品で
10月になったら、とりあえずこれを食べないと行けない、
と思っていて
10月2日(日)にcube-Ⅱに買いに行ったら
栗しぼりを買っていくお客さんがちらほらいた。


IMGP5489.jpg
包みを丁寧に開けると
ちょこんといる。
絞った感が伝わってくる形。
栗を丁寧に裏ごしして
砂糖だけで仕上げたであろうこの栗菓子は
盛岡で10月のお菓子といえばこの栗しぼり。
岩泉から秋を知らせてくれる。

中松屋のお菓子は
盛岡では
・盛岡駅フェザン1F おでんせ土産館
・かわとく壱番館(内丸)
・CUBE-Ⅱ 
で購入でき、
あとは本店の岩泉かネット通販。

岩手県内で売られているかと思っていたら
そうでもないようだった。

上品な甘さと栗のやわらかい味が伝わってきて
なめらかで口の中でゆっくり消えていく。
栗の味をしっかりと味わうことができる。

1個200円くらいだったと思う。
もう10月なんだ、と
栗しぼりを食べながら残る月を数えてしまう。
秋の味、いただきました。

ごちそうさまでした。

中松屋
http://www.nakamatsuya.co.jp/index.php?FrontPage

今回購入先
cube-Ⅱ
岩手県盛岡市菜園1丁目8-15
10:00~19:00

検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
