スポンサーサイト


いか食べました、盛岡市中ノ橋、さかな町食堂。

いしがきフェスのあった日。
フェスをウロウロしていたわけだけれども
お目当てのひとつだったバンドが終わり、
午後の体力のためにもお昼ごはん。
この日は日曜日。
日曜日を休日にするお店が結構ある盛岡。
フェス会場をあとにして
大通りの雑居ビル群を歩いてみると
人がいない。
こんなにも人口密度が違うことに驚いた。
結局、大通り方面は止めて肴町へ。


IMGP5432.jpg
マクドナルドがあった場所に新しくできた田清魚店とさかな町食堂。
お魚屋さんと食堂がいっしょになっているので
しまかっぽいスタイルで期待しながらお店の中に入る。

1階が魚屋さん。
2階が食堂。

この階段をのぼるとマクドナルドの記憶がちょっとよみがえる。

2階の右側はレジや厨房となっており、
席は窓側の席を通された。
肴町アーケードが見えるこの風景を見ると
昔、ここでハンバーガーやポテト、100円シェイク食べたことを思い出す。
店内は昔と違ってすごく活気があって、
客層はぐっと上がっていた。

何にしようか迷ったけれど
限定メニューのひとつだった
イカ刺し定食。限定10食。
正確ではないけれどイカの定食を注文する。
さんまの定食もあったけれど
これは家で自分で焼けばいい。

この定食はイカ刺しを中心に
イカ下足の唐揚げ、イカ下足を使った酢の物っぽいもの、
ごはん、味噌汁。
味噌汁にはしじみが入っていたけれど、しじみの味噌汁というほどの
しじみのダシは強くなかった。

イカの鮮度がどんなものか。

私は魚に詳しくないので
鮮度、状態をはっきりと認識できるほどの
舌や知識はションボリのため、
ちょっとだけわかるイカをチョイスした。

今回食べたイカは
わるいわけでもなく、いいわけではなく、
と言う感じで
市販されているイカ刺しと同じかな、という印象。
イカには切れ目がはいっていて食べやすくされていた。
イカ刺しのボリュームは結構あって
ご飯おかわり自由だったのでおかわりしたら
お腹くるしくなった。

しまかはここより値段は高いので単純に味だけの比較はできないけれど、
気軽に立ち寄れる値段ではないだろうか。
イカ刺しの定食は700~750円?だった。
あの量だったら、妥当かもしれない。

ほかの日替わりは1000円を超えるものが結構ボードに書かれていたので
そちらはまた違うのかもしれない。
(1000円越えとなると、ランチの値段はしまかと同じかな。)
まだ、このお店の真価はよくわからないです。

ごちそうさまでした。

さかな町食堂
11:00~15:00
17:00~22:00
盛岡市中ノ橋通1-6-7 2階
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
