スポンサーサイト


二八そば好印象おいなりさんちょっとうれしい、雫石町、極楽乃。

9月のCRAFT市があった日。

イベント会場を出て、お昼ごはんをどこで食べようか迷ったけれど
このあたりでまだ行っていないお店、

IMGP5402.jpg
極楽乃へ行ってみることにした。


IMGP5401.jpg
雫石にはお蕎麦屋さんが目立つけれど
ここは雫石でも有名なお店。
駐車場は満車状態で
お店の前のベンチには待つ人。
ちょっと躊躇したけれど
待つことにした。

座っている席の後ろは
出入りできるガラス窓で
中の様子が見え
みなさん、食べている。
席はそんなに多くない。

座って待っていると
隣の人に書いてきました?と聞かれ
お店の中に入って
名前を書き
戻る。
3、4組くらい待っているようだった。

空は曇りで雲の動きはやく
木々の揺れる姿を見ながら
時々、駐車場に入る車を見て
中には待つ列を見てあきらめる車もあって
もしかしたら、今日はいつもよりも込んでいるのかもしれない。
小岩井のCRAFT市が関係しているのだろうか。
それとも連休が関係しているのだろうか。

30分以上待って中へ。
入口で靴を脱ぎ、案内された席に座ると
メニューを見て、
そばか丼ものか迷ったけれど、
定食が目につき
そば、天ぷら、どちらも楽しめそうだったので
あねっこ定食にする。900円。

そばは二八らしい。(内二八)
そば屋へ行くと、ほぼ手打ち十割そばが多く
二八そばは久しぶり。
ここも手打ちのようです。
コシがあって思っていたよりもよかった。
天ぷらのほうはかため衣で
小皿にカレー味のブロッコリーとか煮つけっぽいのとか、漬物とか。
おいなりさんが一個ついてきて(ちょっとうれしかった)
かぼちゃのプリンのようなものもあって、と
結構お腹いっぱいのメニュー。
食後、コーヒーとそば粉で作ったクッキーが2枚。
このクッキーの生地のかたさがちょっと独特で
小麦のクッキーとはまた違った食感。
粉が細かい感じがして、それが食感にもあらわれていた。

そばは好印象だった。
次来る時は、そば中心メニューでいきたい。

ごちそうさまでした。

極楽乃
019-693-4177
岩手県岩手郡雫石町長山極楽野3-11
[月~金] 11:30~15:30 [土・日・祝] 11:00~16:00
10月31日まで無休
11月1日~3月31日 定休日 木曜日(但し、木曜日が祝日の場合は翌日)
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
