スポンサーサイト


盛岡で食べた海鮮丼、盛岡市大館町、(閉店)海ごはんしまか。

この日は冷麺を食べようとある焼肉屋さんへ行ったけれど
満員で待ちも出来ている状態だったので
この日のランチは
家へ帰る途中のお店にしようと思い


IMGP5366.jpg
海ごはんしまかへ行く。
お店は魚屋さんと食べるところが隣同士で
その前には車が停まっている。
住宅街で道幅は広く、駐車禁止でもないので
しまか前の道路にみんな停めているようだった。


IMGP5367.jpg
離れたところに駐車場あります。

前から行ってみようと思っていて
なかなか行けなかった。
魚系は仕事で泊ったときなんかよく食べるので
休みの日はほかのを食べたい、と思っていたのかもしれない。

お店はほぼ満席で
私が行って満席となった。
時間は13時30分。

カウンター席の横を通り過ぎ、奥の座敷に通され
メニューを見る。

海鮮丼にする。

写真は撮っていないけれど
海ごはんしまかのブログに海鮮丼の写真を発見したので
どうぞ。
海鮮丼

これに汁物、漬物、あと何かがついていたような気がする。
ご飯は酢飯でちょっと甘めだった。

海鮮丼は鮮度もよく、ちゃんとした海鮮丼だった。
イカも食感がコリコリとかためで鮮度は悪くない。
そう、イカは鮮度がいいとカタイのだ。
というのを沿岸方面で出張して知ったことだった。

沿岸方面で宿に泊まると
場所によっては朝食に朝とれたての魚介類が並ぶことがあって
夜の食事よりも豪華だったりする場合が稀にある。
朝からお腹いっぱい。
三陸のイカは朝とってくるので
タイミングがいいと
とりたてのものを食べることが出来る。
朝食を食べに食堂へ行った時イカ刺しが置いてあって
その歯ごたえといったらすごくコリコリとしたかたさのあるイカで
とれたてとはこういうことを言うのか、と
イカの鮮度を学んだことがあった。
今までスーパーで食べたイカ刺しはなんだったんだろう、と。

今回の海鮮丼にあったイカ刺しは
そこまでとはいはないけれど、
きちんとコリコリの食感があって、
へぇー、と思って食べた。

食後にはコーヒーもいただいた。
出されたコーヒーカップ、どこかで見たような気がするが思い出せず。

ほかのランチも食べてみたいし、
となりの魚屋さんで何か買ってみたい。

ごちそうさまでした。

(閉店)
盛岡市大館町24-41 
019-645-2310
日曜定休
11:30~15:00
16:00~21:00

島香魚店
http://www.shimaka.jp/
検索フォーム
カテゴリリスト

各アイコンの説明。

カテゴリオープン
カテゴリクローズ
個別カテゴリ
全カテゴリオープン
全カテゴリクローズ

  • plus
  • minus
プロフィール

ウシポニ

Author:ウシポニ

岩手県盛岡市在住。もりおかの中から感じたことを書いております。個人的なブログです。【このブログについて】

お知らせ、メモなど
  • 感想文の更新は終了いたしました。ブログの更新も2016年6月をもって終了いたしました。今後の更新はございません。今までありがとうございました。
最新記事
